見出し画像

【副業向け確定申告】確定申告しました!

やっぱり大変ーー

こんばんは。
カーボです。

ようやく確定申告出来ましたので、
報告します。

やっぱり色々とわからないことが
多くて大変でした。

これから確定申告する方に向けて、
僕がつまずいたポイントを
書いていきたいと思います。

◯会計ソフトを使う罠

会計ソフトを使うと便利!
と色んな本や記事に書いてあったので
僕は「会計freee」を入れてやってみました。

その結果、以下の問題がありました。

自動過ぎて自分がどの申請書類について
 書いているのかわからない。
・なぜ、写真を撮って経費を計上しないと
 いけないのか、実感としてわかりにくい。
・住民税の納付も勝手に「特別徴収」に
 設定されていたため、あとで訂正するハメに。

自動でやってくれる分、一つ一つの自分の
作業がいったい何のためにやっているのか
わかりにくく、危なかったです。

理想をいうと一年目は自分で色々苦労して
エクセルとかでやった後に、会計ソフトを
使えば「なんて便利なんだ!」となったかも
と思いました。

今回、確定申告のあれこれでようやく領収書の
画像の持つ意味とかが実感としてありましたね。
もっと撮っておけば良かったなー、と思いました。

あと、通信費とか経費で計上できるものを
無視していました。来年はもうちょっと
うまくやりたいと思います!

◯これから確定申告を考える方にアドバイス

これから確定申告を考えてる方に
僕から実感を込めてアドバイス
させて頂くと、

マイナンバーカードは必須なので
 今すぐ取った方がいい

・青色申告、白色申告、
 最初はやっぱり白色でいい気がする。
 変に背伸びせず、一年目は白色が無難

・できれば簿記の勉強はしておこう。
 ちょっと勉強しただけでメッチャ役に立つ

などなど。
どれもちゃんと書くと一記事以上分の
分量になりますので後々整理して
書いていきたいと思います。

では、また明日も良い一日を!

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,562件

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!