見出し画像

【Kindle出版】本を書くうえで一番意識すべきこと

とにかく、これを気を付けよう!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる情報をお届けします!
今回はKindle出版における一番の基本
「一番意識すること」
についてお伝えします!

〇初心者の気持ちで読む!

最初に結論から書いてしまいますが、
とにかくこれが一番大事です!

僕は本を今までに22冊書き、
出版サポートを50人以上やり、
出版前モニターも数限りなくやってきましたが、
そのうえで一番意識すべきはやはりこれにつきます!

「いったい何のこと?」
「そもそも、どういう前提で書いてるの?」
「この言葉って聞いたことないけど何?」

本を読んでいて、一か所でもこういうところがあると、
読者の心はひっかかったまま、
本文が頭に入ってこないことになります。

常に初心者の気持ちで
「最初に読んだ人はどう思うか?」
を意識していきましょう。

〇頭から順番に組み立てよう!

これも初心者を意識するうえで重要なことなので
書いておきます。

けっこうありがちなのが大事な前提知識を
後回しでしっかり書いてしまうことです。

なのにその前段の文章は大事な前提知識が
あるうえでの話なので初心者の方には
チンプンカンプンだったりします。

なので、頭から読んでいって少しでも
引っかかる言葉は解消してあげるようにしましょう。

この意識が本当に読みやすい文章か
そうでない文章かを分けるといっても過言ではありません。

是非、意識してみてくださいね!

〇まとめ

本を書くうえで一番意識すべきこととは
「初心者の気持ちで読む」こと。

・前提知識の説明がない
・話が飛んでいる
・気になる言葉をほったらかしにしている

必ず頭から読んでいって、引っかかる言葉を
チェックしていこう!

以上、参考になればうれしいです!
では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!