見出し画像

第1回SMBC日興証券のアルムナイイベントに参加してきました

こんにちは!
大地球吾です

久々の更新です笑

先日、SMBC日興証券のOB・OG組織「アルムナイ」の第1回イベントが開催されるということで参加してきました!


アルムナイとは

アルムナイ(“alumni”)はラテン語から由来する言葉で「卒業生、OB、OG」を意味します。スペル的に単数形に見えますが実は”alumunus”の複数形であることはあまり知られていません。人事領域においては「卒業生」の意味から転じて「現役世代の退職者」として使われています。

株式会社ハッカズークHPより引用

日興アルムナイイベントに参加して


アルムナイ側が約50人、人事を中心とした現役メンバーが20人ぐらいの会で、人事管掌役員や人事部長も来られていて、会社側の力の入れようが感じられました!

会社を辞めて10年になりますが、現役の方と話しているとこの10年で日興も色々変わったなと思いましたが、一方で、人事の方と話して感じたのは人の良さみたいなものは良い意味で変わらない(むしろより良くなった?)なと思いました!

テーマが「共存共栄」ということなので、日興やアルムナイの方々とも今後もビジネス含めた情報交換をしたり良い関係を築いていければと思っています!

日興OB・OGの方はこちらからアルムナイに登録ができます!


最後に

家で見つけた日興証券時代のグッズです笑

90周年を記念したネームプレートですが、使う機会はありませんでした笑
今はなき日興シティグループ証券のTシャツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?