見出し画像

みなさんこんにちは。

初めましての方も、Youtubeを見てくださっている方も、Twitterから来てくださった方もこんにちは!弓道部のゆうです。仕事をしながら弓道関連の解説をyoutubeでしたり👇オンラインで弓道のコーチをしたりしています。

画像1

自己紹介と、noteで頭の中の考えをまとめたり、動画や140文字にはおさまらないことなど綴っていけたらと思いnoteをはじめようと思います。きっかけは、まだ数百人のyoutubeだけど少しでも求めてくれている方がいるなら発信をしようと思ったから。あとは、単純に私が楽しいから。

半分独り言のような形で書いこうと思います。


自己紹介  弓道部のゆう って誰?

ありがたいことにYoutubeを初めて1ヶ月と少しで500人の登録者数までチャンネルが大きくなりました。その運営者、弓道部のゆうです。

画像2

youtubeをはじめたきっかけは、友達や家族と話しているときにオンラインで弓道を解説できたらいいのかな、と思って動画にして見たところ反響をいただいて他の動画も進めている最中。

「youtubeってレッドオーシャンじゃないっけ。」
「今から参入ってどうなんだろう。」
「これからは耳の音声の時代だし、今からやるの微妙じゃない?」


と思ってましたが、やるだけやってみて失敗ならそれでいいや、いい経験になるし、と楽しんで動画を作ることができている、日々。(動画を作ることができている、と言っても10日に1本くらいだけど。。)


弓道の成績は?

Youtubeを見てくださっている方にもあまりお伝えしていない弓道の実績について少しだけお話させてください。

というのも、

この人本当に強いの?

とか、

この人の指導信用して大丈夫?

みたいな考えが絶対にあると思うので。(私が、そう思ってる笑)


弓道を始めたきっかけは、高校でとにかくIHに行きたくて高校からスタートしても勝てそうな部活動を選びました。ボート部と弓道部があって、中学校の時に運動部で心肺キツイ競技は嫌だったから弓道部へ入りました。

あとは姉が高校から始めた弓道でIHに行っているのも大きいかな。

主な戦績は、
高校から始めて的前1ヶ月で皆中、2年の新人戦で県大会優勝、全国選抜出場。3年IH出場、国体入賞。と大きい大会に出場するも全国で優勝することができず大学も弓道を続ける。大学1年の初めに都学の新人戦入賞、記録会優勝、全関東優勝。大学2年の全関東個人入賞、秋リーグ優勝大学3年の選抜3位、全日本個人入賞、秋リーグ10傑入り、全国準優勝大学4年の全関東優勝....などなど
個人も団体も入賞経験もあります。ツラツラツラ…


弓道で何をしたいの?

ここからは、私のメモとしてで残していこうと思ってます。

弓道から離れて数年、なんかこう弓道をもっと発信していきたいという欲が湧き上がって来た。それは大学時代の友人・先輩に会うとその頃の描写が蘇ってくるから?その時に熱中した弓道が楽しかったから?
いやいや。
私の周りはスポーツしている人が多くって、皆スポーツが変わらずずっと好きで何かに打ち込んでいる姿がかっこよくも、羨ましくもあったから。

大人になり新しい趣味を見つけることはできるし、他のことを始めることも素敵だと思ったけど、ずっと同じ競技で、大人になり視界がひらけている友達を見ているとなんだか、いいなあ〜と思ったのがきっかけ。

そこから弓道の話が耳に入るようになり、オンラインで弓道を教えて!とかやってみようかな〜など、私に話してくれるようになりました。

遠隔では難しいのでオンラインで知識を伝えることはできるなと思い、それが発信してみようと思ったきっかけです。


今後はどうしていきたいの?

<2022年2月>
・500名のyoutube登録者数
・Twitter、公式LINE、noteをはじめる

やってみたいと思っていた発信ツールを2月に開始することができたので、Youtubeを軸に公式LINE@、Twitter、noteを充実させたいな。

●youtube:4月に1000人達成
公式LINE:運用方法の構築
┗Youtubeのコメントでは言いにくい射の質問
┗動画の分析

弓道の動画を軸に
>メンタルトレーニング(スポーツ心理学)
>コンディショニング
>子供へのスポーツ
※いずれも大学で専攻していた分野だから活かせたらいいな

●Twitter:いいね100越えTweet

●note:不定期投稿で、弓道部のゆうの頭の整理用として

にしようと思っています。

早くyoutubeのコミュニティ機能反映されないかなあ〜


終わり。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?