見出し画像

野球好きVtuberの2022年シーズン順位予想

こんにちは。中日ファンの野球好きVtuberの穹憧るかです。
いよいよ2022年シーズンプロ野球も明日3/25(金)の開幕が目前となり開幕前の盛り上がりもピークとなってきましたね!
さて、今回は普段からよく野球を観ている野球好きVtuberの皆様に今シーズンの順位予想の方をお願いしました。
果たして的中させる名評論家は誰になるのか、寄せて頂いたコメントも掲載いたしますので一緒に楽しんで頂けたらと思います。

セ・リーグ

画像1

穹憧るか(Twitter:@Kyudo_ruka)

1位.中日ドラゴンズ
エース大野雄大と柳裕也の2枚看板に加え小笠原慎之介が昨季一本立ち。球界屈指の三本柱に加えローテーションも多士済々、開幕漏れとなったメンバーも力のある投手が控える。リリーフでは又吉克樹が流出した穴はあるものの守護神のR.マルティネスは健在。人的補償選手の岩嵜翔とJ.ロドリゲスの配置転換でこちらもリーグ上位につけられそうだ。積年の課題である打線は新外国人の獲得こそなかったものの若手の石川昂弥、岡林勇希、鵜飼航丞と未知数ながら魅力あるメンバーが新しい風となってくれそうだ。新生立浪竜が好調な船出となることを祈りたい。
2位.東京ヤクルトスワローズ
打線は昨年と大きな変化はないオーダーとなりそうで屈指の攻撃力は健在と見る。やはり課題は投手力で、昨年飛躍のシーズンとなった奥川恭伸、高橋奎二らがしっかりとローテーションを回せるかにかかってくるだろう。延長戦が復活する今シーズン、リリーフ陣がどこまで持ちこたえられるかがネックとなる。
3位.阪神タイガース
昨季もリーグ屈指の投手力を誇った球団だが守護神・スアレスの流出が大きな痛手。勝ちパターンを早めに固められるかが課題になってくるのではないか。打線は2年目となる佐藤輝明に期待される部分が大きい。ジェリー・サンズの抜けた影響も少なくはないと感じる。
4位.横浜DeNAベイスターズ
リーグトップクラスの破壊力ある打線が魅力ではあるものの投手力と守備力という大きな課題が残る。東克樹の本格復帰が大きなプラスだが今永昇太が離脱してしまいローテーションには不安が残る。
5位.読売ジャイアンツ
開幕ローテーションに堀田賢慎・山﨑伊織・赤星優志というメンバーが名を連ねたのはフレッシュな魅力はあるものの既存戦力への不安を感じさせる。昨年の戦いぶりから投手陣へのダメージが少なからず残っているのではないか。同様の懸念はリリーフ陣にも感じられる。昨季のような起用が続くと延長戦が復活する今季は戦い抜けないだろう。打線は層も厚く心配はなさそうだ。移籍2年目となる中田翔が意地を見せられるか、期待したい。
6位.広島東洋カープ
鈴木誠也の抜けた穴はあまりにも大きく、若手の伸びだけでは攻撃力は補えない。また、リーグ下位に低迷した投手力も更に悪化した印象を受ける。投打に苦しい戦いを強いられるのではないか。

にわりはちぶ氏(Twitter:@280_baseball)

1位.ベイスターズ 2球団No1の打線は今年も健在!
2位.タイガース 近年のドラフトにより打線が大幅に強化! 先発、リリーフ共に後1枚左投手が欲しい!
3位.スワローズ 奥川、高橋で30勝はいける! 個人的には今年こそ寺島選手のブレイクに期待。
4位.ジャイアンツ 今年も中5日ローテは継続? ドラフト1位指名の投手達の活躍に期待大。
5位.ドラゴンズ 補強なしで迎える開幕。根尾、石川ら若手選手が龍の未来を担う!
6位.カープ 野手は着実に若手が育ちつつある。後は投手陣に新星登場を期待。

ティナ・ブラックタイガー氏(Twitter:@ThinA_Btora)

1位.阪神
マジック143点灯。優勝。
負ける要素が思いつきませんね。
2位.ヤクルト
今年も一流選手が引っ張ってくださる。
3位.巨人
なんだかんだAHARA
4位.横浜
投手がどうせ壊れる
5位.中日
鵜飼君かわいいよね、わかる
6位.広島
無理ぽ

櫻井眞尋氏(Twitter:@mahiro3901)

1位.阪神タイガース
スアレス抜けたとはいえ投手陣は強力。打線も安定して強いんで昨年みたいな失速はないんじゃないかと思ってこの位置にしました。
2位.横浜DeNAベイスターズ
昨年はローテにけが人が多かったのと、外国人来てからはそんなに弱くなかったので、あそこまでひどくはならないんじゃないかと思ってます。
3位.読売ジャイアンツ
正直、読めない。オープン戦はたしかにグロい状況ですが、ベテラン陣がちゃんと結果を出してくれるんじゃないですかね…。
4位.ヤクルトスワローズ
優勝のあとズッコケて来たのを何度も見たので、Bクラス予想。奥川高橋を推す声も多いかもですが、まずは一年ローテ回してからじゃないかな…
5位.中日ドラゴンズ
貧打は解消されましたか…?
6位.広島東洋カープ
鈴木誠也の穴がモロに出そう。栗林くんがヒ魔神化しないことを祈りつつ。

京野聖也氏(Twitter:@KyonoSeiya)

パ・リーグ

画像2

穹憧るか(Twitter:@Kyudo_ruka)

1位.オリックス・バファローズ
球界のエースとなった山本由伸を軸に先発陣のクオリティは12球団でも1・2を争うだろう。野手陣も吉田正尚と杉本裕太郎という軸に加え宗佑磨、紅林弘太郎らには更なる飛躍が期待でき、出場機会を窺う若手プロスペクトも多い。今後数年続く黄金期の到来を予感させるシーズンとなるのではないだろうか。
2位.東北楽天ゴールデンイーグルス
今季も西川遥輝を補強し戦力の充実度合いでは12球団屈指だ。投打に隙のない布陣を敷けており、戦力面での心配は全くなく後は石井監督の運用次第と言えるだろう。優勝の可能性も十分にあると見ている。
3位.千葉ロッテマリーンズ
投手陣は石川歩・小島和哉らの実績ある投手に加え本格的にローテーションを担う佐々木朗希がどれだけの成績を残せるか。課題は野手陣で、レアードとマーティンの両外国人が軸となってくるがここにもう一人若手の軸が欲しい。高卒ルーキーながら開幕スタメンが確定している松川虎生やオープン戦首位打者の髙部瑛斗、4年目の藤原恭太らの爆発に期待したい。
4位.福岡ソフトバンクホークス
豊富な選手層を誇る投手陣は十分に勝負になる陣容と感じるが再建期という印象の野手陣の立て直しのシーズンとなるのではないか。栗原陵矢に続くレギュラーを張れる若手の出現が待たれる。砂川リチャードとルーキーの野村勇がその候補となってくるか。
5位.埼玉西武ライオンズ
長年投手力が課題とされてきたチームだがエースとして成長しつつある髙橋光成に松本航・今井達也らが成績を残し始め、競合ドラ1の隅田知一郎の加入でローテーションは揃いつつある。五体満足で戦えていない野手陣の復活、そしてリリーフ陣次第ではAクラス入りの可能性もあるか。
6位.北海道日本ハムファイターズ
BIGBOSSがオフの話題を独占したが順位予想は最下位とさせて頂く。ノンテンダーとして主力を放出した結果シーズンを通して戦った経験のある選手があまりにも少なくなってしまった。全てにおいて未知数な部分の大きいチームなのでどんな戦いぶりを見せるのか、1野球ファンとして楽しみではある。

にわりはちぶ氏(Twitter:@280_baseball)

1位.ロッテ 期待の若手が遂に花開く時がきたのだー!
2位.オリックス 絶対的エースと4番がいるのはやはり強い。加えて、若手野手陣も伸び盛りとポジ材料多し。
3位.ファイターズ 今年の台風の目となるのは間違いない球団。
4位.ライオンズ 投手、野手共に若手が育ってきている!隅田投手は新人王候補筆頭。
5位.ホークス リチャード選手には是非30本を打ってもらいたい!
6位.イーグルス 和田選手が遂に覚醒するのか!? 安田捕手にも二桁本塁打を期待!

ティナ・ブラックタイガー氏(Twitter:@ThinA_Btora)

1位.楽天
まーくんさん200勝達成
2位.オリックス
由伸様が中4日でローテ回ってくれれば一位
3位.ロッテ
空いたところに入れました
4位.ソフバン
まだ入れ替えできとらんかなぁ
5位.日ハム
来年以降じゃろ
6位.西武
ピッチャーもうちょっと整えよ?

櫻井眞尋氏(Twitter:@mahiro3901)

1位.東北楽天ゴールデンイーグルス
則本岸田中のベテラン先発に加え早川瀧中と全員が二桁を狙えるローテ。谷間の先発候補は若手がひしめき合っておりローテを回すだけならどこよりも安定した投手陣。
リリーフ陣も安樂酒居宋ブセニッツに加え弓削藤平が存在感を増す。松井裕樹も通算200セーブを見据えてバッチコイ。
打線はランナーだけは異様に出すドスケベラインナップに西川遥輝の加入で更に粘度が高まりネチョネチョ快楽天イーグルス。返す方も浅村島内の中軸と、待望の打てる捕手安田の加入で破壊力まで爆上がり。両外国人もすでにチーム加入しており昨年のような状況にはならないはず。
12球団で唯一昨年5割を割らなかったチーム力に加え、伸びしろまで盛り盛りの狗鷲軍団。今年は鉄平…もといテッペンを“譲らない”、そんな一年になることは間違いないのです!
2位.オリックス・バファローズ
チームとしての軸が投打ともバチッと決まってるので今年も強いんじゃないかなと。
良くも悪くもツッコミどころが少ないチームになってしまった、そんな気がします。
3位.福岡ソフトバンクホークス
正直なところあんまり強いイメージが持てないんですが、かと言って弱くなるようにも思えず、なんとも不気味な位置でペナントを伺ってそうな感じ。
かつての巨大戦力に比べるとパッとしないように見えるけど、投手も野手もなんだかんだで出てきそうなんですよね…リチャードが松田の後釜にピタッとハマればまた強くなると思う。
4位.千葉ロッテマリーンズ
投手力悪くはないと思うんですが朗希くんは一年ローテを回すところからだと思うので、そこまで勝ち星増えないんじゃないかと予想。他の若手先発がどこまでいけるかな…
打線はイメージより破壊力があったんだけど、レアードマーティン荻野あたりがいい加減年齢も高いので、さすがに去年よりは落ちてくるんじゃないですかね。
5位.北海道日本ハムファイターズ
投手力は悪くないもののさすがに西川大田ポイッチョは頭ノンテンダーじゃないかと思うんですね…ここらへんは不可解。純粋に攻撃力が足りない。
若手が躍動したりBBがとんでもない奇跡を起こしたら上位も…と言いたいところだけどそれで順位が上がれば苦労はしない話。
6位.埼玉西武ライオンズ
投手力があれこれ言われるけど打線の落ち込みのほうがやばいんじゃないかと思ってたり。
おかわり君が元気なうちに山川が復活するといいですね…

京野聖也氏(Twitter:@KyonoSeiya)

寄稿者一覧

穹憧るか(Twitter:@Kyudo_ruka)
ちとせはずき氏(Twitter:@chitosehazuki24)
にわりはちぶ氏(Twitter:@280_baseball)
ティナ・ブラックタイガー氏(Twitter:@ThinA_Btora)
星猫ネジェム氏(Twitter:@HoshinekoNedjem)
櫻井眞尋氏(Twitter:@mahiro3901)
左中間ぬける氏(Twitter:@2099Chain)
烏丸れーもん氏(Twitter:@Laymon_Bs85)
青海一星氏(Twitter:@ichihoshi777)

飛鳥紅鷹氏(Twitter:@tidezikuta)
兎鉄たまき氏(Twitter:@utetsu_tamaki)
京野聖也氏(Twitter:@KyonoSeiya)
木下レイ氏(Twitter:@reirei3932)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?