見出し画像

VPL1期生インタビュー第1弾!

皆さんはじめまして!VPL1期生、野球と麻雀を愛するドラゴンVtuberの穹憧るかと申します。
いよいよ今週末の4/8(土)には私たち1期生のデビュー戦となる、第1回フレッシュスターカップが目前に迫ってきました!

先日HPで1期生の情報が公開となりましたが個性的なメンバーのもっと詳しい情報を知りたい!ということで今回は1期生へインタビューを行う企画を実施しました。
VPL1期生についてより深く知れる記事になっておりますのでどうぞお楽しみください✨

双葉めぐさん

Twitter:@futabamegu

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
猫の里から配信中!
猫耳雀士系vtuber双葉めぐ(21)です(*´꒳`*)
気軽にめちょって呼んでね!
毎日夜22時〜麻雀メインに活動中!
可愛い女の子が大好きです…!イエスロリータ!ノータッチ!!✨
七対子と言えば双葉、双葉といえば七対子!
ちーといマスターの猫耳雀士と覚えてくださいっ!
え?5対子崩してたんやおいってた??
そんなまっさかー見間違えだよー><!!!

Q2.麻雀との出会いは?
幼女の頃に中古ゲーム屋さんでたまたま手に取った麻雀が楽しくてずっとゲームで遊んできました!雀歴10年の新人雀士ですっ✨
リア麻が好きで全自動卓を家に置いて打ちまくりっ!雀荘には行けてません>< いつか、いつか行きたい…!!!
雀魂では最高段位が雀豪2、今は雀豪1です!VPLを通じて強くなり雀聖にいくんだーーー!(*´꒳`*)
麻雀配信見るのが好きで、めちょもvtuberとして活躍して麻雀好きを増やしたい、めちょの麻雀配信を見て「麻雀打ちたい」って思わせたい!そんな気持ちで配信してますっ(*´꒳`*)

Q3.私の麻雀のここを見て!
めちょの麻雀は猫が対子と赤ドラをはこんできますっ(*´꒳`*) どんどん手がキラキラ可愛くなってくところに注目してご覧くださいっ!✨
ちーといドラドラで勝ち進んでみせますっ!!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
ゲームと幼女が好きー!
RPGや生活系ゲーム、美少女ゲームが好みです!(*´꒳`*)
最近はグラブルとポケモンSVを配信でやってます!
猫の里から人間界に行く時はドラクエウォーク必須!✨
あ、お菓子作りも好き!女の子らしい趣味、あります!アピールしときますっ(๑╹ω╹๑ )

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
麻雀のこと、いっぱいいっぱい勉強してきましたっ!これからも、たくさん勉強します!
勝っても負けても、双葉めぐの麻雀は見てて面白かった!そう思ってもらえるような麻雀を打ちますっ!!!
そして...誰よりも七対子をいっぱいあがって、愛を証明したいです(*´꒳`*) 全力麻雀!頑張るので応援お願いしますっ!✨

ラッキーハゲさん

Twitter:@LIVE02427195

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
麻雀特化型Vtuberのラッキーハゲです。普段は週4〜5回ペースで雀魂の段位戦や天鳳の段位戦を実況プレイしています。

麻雀に嘘はつけねぇ!麻雀の話はリスナーにも一切忖度なく、思ったことを正直に話します。遠慮なくコメントしてね。

Q2.麻雀との出会いは?
ネット麻雀を始めたのは天鳳から、以来10年以上プレイしています。天鳳の最高段位は10段で、現在は9段の沼に1年以上ハマっております(泣
雀魂を始めたのは2020年くらいから、現在は魂天レベル3の沼に8か月ほどハマっています(泣
麻雀配信は10年前に始め Livetube → CaveTube → ニコ生を経てYouTubeにたどり着きました。配信頻度が増えたのはYouTubeに移行してからです。配信を始めた理由はなんとなくですが、麻雀プロ団体に所属した時から「麻雀だけで生計を立てる」ことを目標にしていたので、今はYouTube時給1072円を目指しています(笑)

Q3.私の麻雀のここを見て!
麻雀は臨機応変、状況に合わせてその都度最適戦略を導き出すのが理想的です。
まだまだ未熟者ですが、最適解に至るまでの思考プロセスを話しながらライブ配信しています。興味がある人は是非見に来て下さい!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
野球観戦(阪神ファン!)漫画を読む(おススメ教えて!)

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
ライブ配信を通じて自分の事を知って下さった視聴者様や、同じVPLで活動する仲間達に、麻雀の楽しさや考え方、知識など、少しでも役に立つような話を伝えられたら幸いです。

瀬々良木セナさん

Twitter:@Seseragi_Sena

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
たのもー!I-STREAM所属でVPLも所属の士官学生、瀬々良木セナだよ!
ボクは麻雀大好きVtuber!一番の目玉配信は毎週金曜日の視聴者参加型雀魂で、定番の罰ゲームは空気イス!!最近Mリーグルールを導入!
歌も大好きで、アニソンを歌うshort動画を沢山投稿してるよ!歌ってみたの動画やイラスト、MIXを自分で担当していたりと、マルチクリエイターな一面も! 応援には絶対に応えるよ!是非キミもセナ隊の一員になってね!

Q2.麻雀との出会いは?
ボクが麻雀を始めたきっかけは何かって?
あれはボクがデビューする前…某Vtuber事務所の麻雀大会が面白そうで、気が付けばスマホに雀魂がインストールされていたのであった!もうあれから2年よ!びっくりだね!
今はまだ三麻も四麻も雀傑だけど、これからどんどん強くなっていくから期待しててね!

Q3.私の麻雀のここを見て!
ボクの麻雀が進化していくところを見ていて欲しい!
いろんな考えを言語化しながら打っているので、こんなとこまで考えられるようになったんだ!なんて気が付いてもらえたら嬉しいな!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
歌を歌うことが大好き!他にもお絵描きやサムネ作り、MV製作は好き!Vtuberが天職かな???

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
ボクはVPLメンバーの中では決して麻雀が強い方ではありません。だからこそ、ボクが雀士として成長していくストーリーをキミたちに見せられると思っています!雀力を磨いて、周りをあっと言わせるような勝利を見せつけます!成長率No.1は貰った!!
また麻雀を打つ以外にも、メンバー間のコラボを企画してキミたちがVPLを見るのがもっと楽しくなるように一生懸命頑張ります!

夢咲いちかさん

Twitter:@Yumesaki_Ichika

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
夢の花咲け3・2・いちかー!
夢を叶えるアイドルVTuber夢咲いちかです!
いろんな企画をやっていて、現在は「#いちクラ」という参加型マイクラの主催もやってます!
麻雀では、「ゆめいち杯」という大きな1Dayイベントの主催もやってますし ここだけの話、近々月1で初心者さんも楽しく遊べる1Day大会の開催も考えてます!
普段はきまぐれに、段位戦やマイクラ、歌配信をやってます♪
3Dで歌って踊る清楚なひな壇アイドル!
バラエティでもなんでもこーい!

Q2.麻雀との出会いは?
今17歳なんですけど、私が初めての17歳の頃は親が厳しくてネットゲームで遊ぶしか遊びが無かったんです。
某ゲームサイトでのゲームも遊びつくしたころ、唯一麻雀だけやったことが無かったので 暇つぶしに始めたのがきっかけです。
そのあとは、雀荘に行き始めたりなんだかんだで雀荘で働いたりして今に至ります!
麻雀配信を始めたきっかけは同じVプロの天兎きちこちゃんに勧められたことです。 自分の麻雀なんて見てだれが楽しいんだ。 上手いわけでも人に教えられるわけでもない、こんな麻雀配信見たい人いるわけない!
そう思ってずっとやってなかったけど、意外にもやってみたら皆暖かく迎えてくれました!
麻雀歴は、17歳で始めて今が17歳だからまだ0年ですね♡
雀魂の段位は雀豪1が最高段位。
まぁ、でも魂天に勝ったことあるから実質魂天みたいなもんかな!

Q3.私の麻雀のここを見て!
配信でやる段位戦は基本的にはエンタメ重視!
和了確率の高い跳満より、夢を見れる役満を狙って放銃を繰り返してます。 ただ、VPLでは今までとは違う、ガチ目な麻雀を打つことが増えると思うのでそこもポイントです!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
企画を考えてるときが一番楽しい!
それを形にしていくのも楽しい!

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
まだ和了したことのない、「地和」「緑一色」「四槓子」「大四喜」このどれかを和了するのが夢です!
ここは夢の通過点。
自分の夢に向かって全力で走るぞぉー!

神代せつなさん

Twitter:@VRSetsuna

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
天才美少女オールジャンルゲーマーJK 神代せつなです☆
配信内容は、ラジオ形式の雑談、ジャンル問わず最新ゲーム、レトロゲーム、 ゲームの大会に出たり、主催したり色々なことをやっています。
麻雀ももちろん配信していて、過去の大会とかの印象から「まくりの女王」の二つ名が定着しています!
他のゲームもなんとなく逆転勝ちが多いです。

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀を始めたきっかけは家族麻雀から。
今でもお正月は毎年対局してます。
麻雀配信は、 他にやっている人もいない時期だったのでやってみました。 そこから色々と大会にも出るようになりました。
大会では目立つものの段位戦の最高段位は雀豪2なので、段位戦もがんばります…

Q3.私の麻雀のここを見て!
「まくりの女王」の二つ名通りに、 不思議なぐらい東場は全然ダメだけど、 南場でまくっていくところ。

Q4.麻雀以外の好きなことは?
ゲームならどんなジャンルでもやります。
頭を使うゲームが特にすきです。
ラジオトーク、歌うのもすきです。
野球、バスケ、競馬についてはめちゃめちゃ語れます。
VRChatで自撮りを撮るのもよくやっています。

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
普段コラボは控え目にしているのですが、 色々イベントを企画したりして、 みなさんと目立っていけたらいいな!
リーグ全体で成長したいです!

うるりさん

Twitter:@ururipanda

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
魂天で天鳳位!麻雀つよつよ系V!
麻雀パンダのうるりです!
普段の配信は麻雀がメインでたまに他のゲームやボードゲーム配信などもあります。
なぜか関西弁が身につくと好評です。

Q2.麻雀との出会いは?
きっかけ 友だちに誘われて
配信を始めた理由 たのしそうだったから!
段位 魂天 天鳳位

Q3.私の麻雀のここを見て!
自由自在に暴れるところ!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
アメコミ映画を観ること!

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
楽しく熱く卓上で勝負!天下取るぞ!

MIN・∀・TOさん

Twitter:@Minatomirai_QMA

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
はじめまして♪『∀』は笑顔の印!歩くテレビ局VTuberのMIN・∀・TO(みなと)です!
日頃は様々なVTuberさんと番組形式の企画動画を活動の主軸として行い、配信においては麻雀を中心に行うほかニッチなゲームの配信もやっております。
アピールポイントは、やはり動画です!
VPLをきっかけに個人VTuberでもここまで出来るんだ…というのを知ってほしいです…!!

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀を始めたきっかけは今から4年前、 友人からの勧めで他のネット麻雀をし始めたのがきっかけでした。
麻雀配信はそれから1年後。実はVTuberとしての活動を始める直前からしていたんです!
雀魂は2020年から開始。今ではこちらをメインにプレーするまでになりました!
雀傑が現時点での最高段位です。

Q3.私の麻雀のここを見て!
ドラを引き寄せる力…!(だと信じていますっ…)

Q4.麻雀以外の好きなことは?
音楽ゲーム・競馬・地方ローカルバラエティ

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
VPLをご覧になった方が 『麻雀やってみたい!』と思って頂けるプレーや、 改めて『麻雀って面白いな!』と感じて頂ける活動・活躍をして、 僕に麻雀を勧めてくれた人・教えてくれた人達へ 恩返しがしたいです。
VPLメンバーと共にがんばります!

レモン・ティア―さん

Twitter:@remonesk0228

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
Vとゲームを愛するVtuber、レモンティアーです!
普段はAPEXやスプラ、最近は麻雀など様々なゲームを「楽しく真剣に」をモットーに配信してます!
見どころは基本的に一択勢ゆえ、ガチならそれなりに強いゲームもカジュアルだとポンコツなとこ・・・?

Q2.麻雀との出会いは?
本格的に始めたのはオタク友達と「咲-saki-」で盛り上がったからかな……?
だから麻雀歴は10年近くとそれなりに長い。しかし雀魂の段位は雀豪とかなり微妙()

Q3.私の麻雀のここを見て!
攻撃型プレイヤーゆえの攻めっ気!まぁゆえに放銃率も高いんだけどね……ははは……

Q4.麻雀以外の好きなことは?
ゲームも好きだがVtuberも好きだ!個人企業問わず!……あ、あと寝ること

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
これからこのVPLに所属する多くのVtuberたちのドラマが始まるだろう。その主人公たちの仲間となり、時に壁となり、そして多くの尊き瞬間の立会人となりたいね!


先日公開されたVPLのホームページでもVPL1期生の一覧が載ってますのでそちらも是非ご覧ください✨

編集:穹憧るか
協力:VPL1期生の皆様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?