見出し画像

みんな頑張っているんだ

noteに初めて投稿した時から決めていることがある。

日常で考えたことや感じたことを、なるべくその時の鮮度で、ありのままに書き記す。


最初の頃は毎日投稿しよう!とか、スキされた!とか、意気込んで書いていたこともあった。

ただ、そんな時でも『見てもらうため』のnoteは書かないと決めていた。

自分の人生の記録というか、足跡というか、
見返したときにその時の感覚を思い出せるような、
そういうものにしたいと思っている。


書き続けていて気づいたことがある。
言葉にすることで新たに気づくことがたくさんあるということだ。


この感情を書き記しとこう!とnoteを書き始めると、いろんな感情がたくさん湧き出てくる。

書き上げたnoteを読み返して、さらにいろんな感情が湧き出る。


そんなことがよくある。


昨日書いたnoteもその1つだ。


昨日noteを書いた時は、自分の内側にある気持ちがマグマのように溢れていた。

でも、今日こたつでぬくぬくしている時、ふと思った。

ん?なんか、私が主人公みたいな書きぶりだな。
みんな苦しい中でも笑ってたんじゃない?
私だけがキツイ思いしてるって訳ではないんじゃない?
人それぞれ怖いものがあって、悩んでいることがあるんじゃない?
みんな生きるために頑張ってるんじゃない? 

って。

昨日のnoteに書いたことは嘘じゃないし、自分のありのままの感情だ。

これまで私が書いてきたnoteもそうかもしれないけど、
私のnoteは、基本「自分のこと」を書いている。てかほとんどじゃないかな。

まぁ、「私のありのままを綴る」というのがテーマ?基本理念?だから、そうなるのは仕方ないっていうか、当たり前と言えばそうなのかもしれないけど。


よ~く考えてみると、自分以外の人について書いてることないなぁって思った。


書いてないってことは、他人の気持ちを考えたことが少ないってことなのかもしれない。

私はこう思う。私だったらこうする。

私は自分の気持ちや感覚を大切にする方だ。
これまでもそうだったし、これからもそうだと思う。

自分を大切にするというのは素敵なことだし、私が大事にしたい価値観の1つでもある。


ただ一歩間違うと、独りよがりなものになってしまうなぁと思った。


私が考えているように周りの人もたくさん考えていると思うし、いろんなことを感じていると思う。

だからこそ、いろんな考え方があるし、いろんな価値観がある。いろんな人がいる。


私が苦しい時に楽しそうにしている人だって、
私が楽しんでいる時に必死に踏ん張っているかもしれない。

人それぞれタイミングは違う。
人それぞれにタイミングってあると思うし。


ただ、確実に言えること、
みんな頑張っている。


それぞれの立場で、それぞれの思いで。


強くて優しい人になりたい。
ホンモノになりたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!