母である前に女である前に



私は30代、2人の子供に夫の4人家族。
母であり妻であり会社員である。
いわゆるワーママってやつである。


ちなみに業種は営業職。

みんなどう?人生?
いい感じ?

今日は、

『母である前に女である前に1人の人間なのだ』byきゅな

常々感じているこのモヤモヤを吐かせていただきたい。

つーかそういう場面多すぎね?

仕事でも『女だからこういう態度なのか』
家庭でも『妻、母だからこうしないといけないのか』

こんなことばかりで本当に嫌になる。
まじで人類補完計画の方が幸せなのではなかろうか、と碇ゲンドウに賛同しそうになる。


私の場合、客に横柄な態度を取られ、下手したら下ネタを振られ、家に帰れば育児・家事も負担割合多めで(我が家は100私)

なぜか?
女だからなのだ。
※私的にね


男だったら
もっとビジネスライクな関係で話すことの方が多いはず。育児・家事は2番手で仕事を優先しやすい傾向にあると思う。

つーかね

そんなことの前に
女と男とかそんなんよりも前に
我々は1人の人間だと思うのだ。



横柄な態度とるとか失礼過ぎるし
親しい間柄でないのに下ネタを振ることも失礼過ぎる
家事・育児だってなぜ片方がやることになってる?


ありえないのよ、本当。
おかしいの。
そしてそういう扱いしてくるのは9割男。
1割の女はただの男好きだから許す(?)


バットマンのなんかの話で
『神の作った失敗作、それは男』
みたいなセリフがあるんだけど

まじで、そ!れ!な!!!
素晴らしい男性ももちろんいると思うけど
ひどい男多すぎね?


アンコンシャスバイアス、って言葉があるけど
※無意識の思い込み、変化


そこを改善していきたいよね、人類。



女、妻、母とかじゃなくて
1人の人間として扱ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?