見出し画像

パソコンがあるのに何もできていない人たち(オレも)

パソコンは小さいころからの憧れだった。Wiiにカスタムファームウェアをインスト―ルしようとしていた時期があって、その時に親のノートパソコンによくわからんソフトをインストールしてしまって怒られたのを今でも覚えている。普通にごめん。
つまり、パソコンは俺の中で高貴な存在であって、大学生になったら一人一台オーバースペックの詐欺まがいのパソコンを買っているのがキモすぎる。
というか、そこのお前はそのノートパソコンを使ってもっとできることがあるはずだ。
レポートの執筆とNetflixの鑑賞だけにしか使われないノートパソコンなんて全くかわいそう。そうじゃないなら、12歳くらいのオレにそのスペックのノートパソコンをあげて欲しい、今頃プログラマーになっていると思うから。

****

モノは使い様とは言ったもので、パソコンなんて持っている人の八割型が使いこなしていないと思う。というか、なんでパソコンを買うのかもわからない。まあ大は小を兼ねるというが、普通に世界中の有効活用されていないノートパソコンから半導体をむしり取ってシリコンバレーに還元した方がいいと思う。

***

というか、俺だって何も使いこなせていない。PCDJをして、FLStudioを動かして、VOICEBOXを使いこなして、それでもこのLenovoのPCは俺にはオーバースペックだと思う。
最初は銀で気に入っていたボディーにもステッカーなんか貼っちゃって、PCをいじめているまであると思う。
でも、俺はこのPCがなければ何もすることができない。PCがあって初めてこのnoteが書けるし、PCがあるから一人の時間が紛れる。
でもこのPCはType Cで充電してやらないと何もできないらしい。

**

世の中PCでデザインされたものばっかだ、今画面上に存在している〇も3.14で作られた丸だからきっと正円じゃない、歪んでいる。コンパスだってPCで設計されているからコンパスで書いた円が正円だとは限らない。
PCでデザインされたものはすべてが歪んでいる。無秩序ながらに美しい自然の中に、秩序を持った美しいものが紛れ込んではいけない、この二つは混ざらない。
だから俺は、好きな人が鉛筆で書いてくれた手紙が好き。

*

結局全人類がパソコンと自然を調和させられていない。数十ビットじゃ自然を計算するには荷が重すぎる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?