見出し画像

第1回むかいクラブ。

こんにちは。
第1回むかいクラブを開催しましたので、その様子をお伝えします!


【目次】
⚫︎スケジュール
⚫︎お食事交流会
⚫︎まとめ


⚫︎スケジュール
2024年7月6日(土)
10:00-14:00
宮向団地集会所にて開催

10:00-受付
10:30-役割分担
11:00-調理
12:00-お食事交流会

今回は、第1回目の開催となります。
テーマは、『みんなで一緒にごはんを食べよう』です。
お子様連れ、シニアの方、誰でも手ぶらで参加いただき、みんなでお食事交流会をしよう!というのが目的です。
そして、団地での生活のこと、日頃の困りごと、やってみたいことなど、直接会話を通して伺いたいと思っています。

企画からチラシ作成、団地住民へのお知らせまで、準備をしました。
実際に参加いただいたおばあちゃんから、「チラシを見て来たわよ」とお話しがあり、とても嬉しかったです!

当日には、集会所周辺にも声がけを行いました。以前、さくらサロンでお会いした方々がいらっしゃったのでお誘いをしたり、集会所に遊びに来た小学生を誘ったり、気づいたら一緒に遊んでいました(笑)


⚫︎お食事交流会
4歳のお子さんやそのご家族、友人、団地に住んでいる高齢者の方々(おばあちゃんとそのお友達)と初回にして、13名に参加いただきました。

今回のメニューは、七夕ちらし寿司とお吸い物、煮物、わらび餅です。
それぞれ、役割分担をして調理をしていきます。

ちらし寿司では、ベテランおばあちゃんにご指導いただきながら、お酢の配分、うちわで仰ぐ人、味見をする人でそれぞれ分かれて行いました。
飾りの具材は、きゅうり、錦糸卵、エビ、でんぶ、レンコンと豊富。
みんなそれぞれ、さまざまな具材を使って、彩り鮮やかに盛り付けをしました。

お吸い物は、出汁をとっていくのですが、これがまた難しい(笑)
作った方から、「ちょうどいい味になるようにするのが難しかった」といった感想もありました。

煮物は、切り干し大根&ひじきの煮物をつくりました。数少ない調味料を使って味付けをする必要があったので、煮物担当はたくさん相談しながらつくりました(笑)
意外にも、みなさんからの評判がよかったです!

わらび餅は、手でちぎり、きな粉に絡めていきます。小さいお子さんからおばあちゃんまで、おいしいとおかわりをしていました。

今回、「ちらし寿司を買いたい」「自宅にいる息子にあげたい」と購入を希望される方がいらっしゃいました。
購入用を準備していなかったのですが、みんなで楽しく過ごす交流会にしたかったので、一緒にお持ち帰り用のちらし寿司の盛り付けをして、お持ち帰りいただきました!

また、集会所にはたくさんの方々の出入りがありました。小学生から「なにしてるのー?」と声をかけてくれたので、お食事交流会の話をしました。
来月も実施予定なのでぜひ参加してねと伝えると、「うん!友達に話しておくね!」と言って元気いっぱいで可愛いかったです!


⚫︎まとめ
みんなで、わいわい楽しみながらお食事交流会ができました!

第2回むかいクラブは、8月に納涼&お茶会を企画しています。
メニューは和菓子、お茶、自家製レモンスカッシュづくりなど、夏にぴったりのものをご用意します!

今年の夏の思い出を、みんなでつくっていきたいですね!

のぞみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?