見出し画像

うちごはんが楽しくなったわけ

コロナのおかげで、大好きなふらり旅にいけなくなったわたし。
今は、うちごはんを楽しむようになった。
そんな、わたしのささやかな楽しみを書いてみます。

友達の作った野菜が最高に美味しい

まずは、織田トマト。
高知の茜ちゃんとダーリンが、愛情込めて作ってるフルーツトマト。
このトマト、めっちゃジューシーで甘くて美味しい。生でも、煮ても、焼いても、冷凍しても、ぎゅーっと甘みが味わえる。
特に今回のトマトちゃんたちは、長崎まで旅をして戻ってきてくれた。
わたしみたいな旅好きのトマトたちでした。

画像1

マルホナス 。四日市のナスケンが、丹精込めて作ってる、あのみのり2号がメイン。
このナスが、生でも美味しいけど、加熱するとトロトロリンチョ、なんですよ!!

画像2

しなやかきゅうり。これは、四日市のしなやんのこだわりのきゅうり。

実は、このきゅうりのファンはわたしだけではない。うちのそらくんが、かなり熱烈なファンなんである。

画像3

そして、伊賀のロンリーがオシャレでかっこいい農業を目指す、瑞雲ファームのグリーンアスパラガス。これまた、生でも十分に美味しいんだけど、さっと加熱するとたまらん美味しさ。

わたしは、豚バラ肉で巻いてシンプルに塩胡椒で焼くのがお気に入り。

画像4

これらの野菜と、少しのお肉で、いろんな料理を作って食べる楽しみができた。
これもひとえに、うちに来て一緒にご飯食べてくれるゆきこの存在が大きい。
あとは、わたしのご飯を喜んでもらってくれる職場の後輩Tくんや、3月まで一緒だったAくん。

友達のお店、旅館の味をおうちで楽しめるようになった

わたしの大好きなお店はあちこちにある。
姫路のhideさんのお店、姫路Candy。

福岡のあきひとくんのお店、たつの申し子。

アーティストでもある、テツオさんのお店、大阪の二刀流武蔵。

大好きな旅館。はたご小田温泉。

hideさんのパスタソース。

二刀流武蔵の牛すじ甘辛煮

たつの申し子の鶏つくねチーズコロッケとかしわ飯

はたご小田温泉のお取り寄せ販売会

きゅうちゃんの食卓はみんなのおかげでできている

こんな感じで、おうちでご縁の或るみなさまたちの味を楽しんでる。
他にも、なっきのイクラとか、プルプル食堂の焼き豚とかもあるし、ココウエルのココナッツオイルや、みむみむのケーキ、ゆかりんの生チョコなど、本当にいろんな味を楽しませてもらってる。
離れてても、お店に行けなくても、みなさまを身近に感じております。
まだまだ油断は出来ない。だからこそ、出来る範囲で出来る工夫をしながら楽しんでいきたいですよね。

これもある意味、ゆとりを楽しむ、今自分にできることだと思ってる。
実は、10万円の給付金も軍資金にしてるので、もう少し、この生活楽しむつもり。
みなさんのおかげで生きてます。ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?