見出し画像

給付金10万円の使い道は積立NISAで今後に備えるために使うことにした

ちょっと前に10万円を松井証券って証券会社に入れてトレードします的な事書いてちょっと試しに取引してみたんですよ。

仕事の合間にちょこちょこと取引してみた結果は惨敗(何

たまたま日経平均も朝高くてそこからズルズルと下がっていき含み損は拡大したいきました(;´Д`)

考えてみれば今まで個別株の短期トレードで儲かった事ってほとんど無かったので僕には少額で行う短期売買は合わないんでしょう。

僅か2日で短期売買に見切りをつけて何か長期で保有出来そうな株は無いかと探してみましたが、自分の条件にあう株がほとんどありませんでした。

無いなら買わないのが鉄則!というわけで10万円の株式投資は終了(何

だと面白くないし何より10万を散財して終わってしまう予感がするのでせっかくだから良い機会なのでNISAってのをやってみようと思ったわけです。

NISAと積立NISA

はい、僕はNISAについてはまったく知識がありません(何

なんなら積立NISAに関してはNISAを申し込んで5年経過したよってお知らせが今月来た時に証券会社のサイトを見て知ったくらい最近知った言葉ですw

NISAに関しては年間120万の投資枠って言う所が引っかかり相変わらずスルーなんですが、積立NISAは文字通り積み立てて非課税期間は最長で20年・・・

僕は現在43歳毎月1万円ずつ最長20年積み立てて行けば63歳の時に上手く行けば240万円+αに・・・

もちろん投資なんで240万より少なくなる可能性もあるんですが、そんな明日どうなってるかも解らないのに20年先の未来なんてサッパリわからんのでとりあえず積立NISA初めてみようと思います。

やってみようって言う気持ちが大事さ!

積立NISAで放ったらかし

基本放ったらかせるので多分僕には性に合っていると思いますw

証券会社のサイトを見てみると積立NISAは投資信託を毎月一定額(年間40万円)買っていく仕組みのようですね。

投資信託なんてどれを選べば良いのかサッパリわからんのでとりあえず適当に買ってみて様子見ですかね~

投資信託とか詳しい方ぜひ教えていただけると助かります(手揉み
お礼は出来ませんが、競馬の予想くらいなら教えることが出来ますんでw当たらないけど(何

積立NISAで買える投資信託を何種類選んで分散したほうが良いのか、それとも分散させずに2種類くらいの投資信託を積み立てた方が良いのか・・・

そのあたりも勉強が必要ですよね~

とりあえず10万円を月に1万円投資してみて手探りで経験しつつ積立NISAを理解してみようかと思います。

10ヶ月で理解出来るか・・・それが問題ですな(;´Д`)

おもちゃの購入費や写真撮る為に使わせていただきます!