見出し画像

運動不足解消に最適!プレイ動画のSNS投稿やパーティーゲームにも使えるARフィットネスアプリ「Active Arcade」

(この記事は2021年12月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

無料のARフィットネスアプリ「Active Arcade」を試したら良かったので、今回紹介します。

アプリダウンロードページ↓↓

公式プロモーション動画↓↓

スマホやタブレットのインカメラを使って人の動きを認識し、あたかも現実に存在するかのように画面上に表示されるマーカーを触ったり弾いたり、あるいは指示に従って体を動かしたり、自身の動きに連動して動くキャラクターを動かしてゲームをクリアしたり等。様々な体を動かすゲームが13種類(※. 2021年12月時点)用意されており、自宅で手軽に運動できます。

加えて多くのゲームでプレイ中の画面が自動的に録画されます。なので録画した動画を保存 → SNS等にアップすることで、友人・知人を楽しませることもできるのではと。😊

またゲームによっては1人だけでなく2人、またはそれ以上の人数でプレイできるものもあるので、パーティーゲーム🎉としても使えると思います。

あと上記のツイートではスマホでプレイしていますが、スマホだとさすがに画面が小さいので、できればタブレットでプレイした方が良いと思います。

もしくは iPhone であれば Apple TV や Mac を持っていれば、AirPlay 機能を使って iPhone の映像をテレビや Mac に表示できるので、この機能を使って大きな画面に表示した上で、プレイした方が良いと思います。

…すると、以下の動画みたいにプレイしやすくなると思います。

ちなみにアプリは日本語には対応していませんでした。なので、チュートリアルは英語でしたが、難しい言葉は使われてませんし、映像込みで説明されるので、ほとんどの人は問題なくプレイできると思います。

あと以下の App Store のアプリ紹介ページでいくつかゲームの簡単な説明がされてるので、もし分かりづらいようであれば、一度こちらを見てみてはいかがでしょう?

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポートお願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?