見出し画像

iPhone内の楽曲が「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され聞けなくなる不具合の対処法

(この記事は2019年10月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。有料となってますが全文読めます。

iPhone のミュージックアプリを開いて音楽を聞こうとしたところ、いくつかの楽曲で「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され、聞けなくなる不具合を過去に体験しました。今回はこの問題の対処法について、記事を書こうと思います。

実際表示されたアラート

1. iPhone 内の楽曲全削除 → Mac と同期で解消!

この問題に関し他にもいくつか解消法が Twitter やネットで書かれていますが、今回はあくまで私が試して解消した方法について書こうと思います。やり方は簡単!iPhone 内の楽曲を一旦全削除し、Mac と同期するだけです。これで私の場合、聞けなくなっていた楽曲もすべて聴けるようになりました。😊

ただし注意点がいくつか。当然のことながらこのやり方は、Mac に事前に iPhone 内の楽曲がバックアップされていなければなりません。また試してないので正確なところは分かりませんが、Windows PC の iTuens でもたぶん大丈夫だと思います。

あと私の場合ずっと iPhone と Mac の楽曲データの同期は「オートフィル(手動)」に設定していました。なので最初「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され聞けなくなった曲だけを削除して、Mac に繋いで「オートフィル」で同期を実行し、問題の楽曲だけを戻そうと考えました。しかし調べたところかなりの楽曲が「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示されたので、一旦 iPhone 内の楽曲をすべて削除してから「オートフィル」で同期したところ、かなりの楽曲が追加されませんでした。おそらく追加されなかった楽曲は「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示されるものだったのではと思われます。

そこでまた iPhone 内の楽曲をすべて削除し、同期方法を自動同期に変更してミュージックライブラリ全体の同期を実行しましたが、これでもなぜかかなりの楽曲が追加されませんでした。

そこで仕方なくまた iPhone 内の楽曲をすべて削除し、今度は「ビデオを含める」のオプションを外してミュージックライブラリ全体の自動同期を実行したところ、すべての楽曲が同期(iPhone 内に復活)できました!

iPhone のミュージック同期の設定(macOS 12.2)

ちなみにこの時の私の使用環境は、iOS が 13.1.2、Mac が macOS Catalina 15.0 でした ※.1。なので、Mac の iPhone 関連の同期設定および実行は、Finder アプリで行いました。

※.1 最新の macOS Monterey 12.2 でもこの設定項目がありました。ちなみに上記のスクリーンショットも 12.2 です。

2. どの楽曲で起こるか不明 & 2019年4月頃から発生?

あとこの問題について調べて分かったことについて、以下に補足しておきます。この問題に関して Twitter 検索したところ、他にも同様の問題をツイートしてる方が多数いました。CD から取り込んだものがなったり、 iTunes Store で購入した曲でもこの問題が発生してる方もいるようなので、どの楽曲がこうなるのかは不明です。

「この曲は現在、この国または地域では入手できません」でTwitter検索

また Apple 公式の掲示板「Apple サポートコミュニティ」内を検索してみたところ、こちらにも同様の書き込みが多数見られました。こちらを見ても、どの楽曲がなるかは全く不明です。

「この曲は現在、この国または地域では入手できません」で Apple サポートコミュニティ内を Google 検索

上記の検索結果でヒットしたトピックの例↓↓

あとちょうど私がこの問題を体験した 2019年10月当時、iOS・macOS ともに新しい OS がリリースされたばかりでした。なので、てっきり OS のアップデートが原因かとも思ったのですが、調べたところ OS がリリースされる数ヶ月前から問題を訴えてる方がいたので、OS のアップデートとは関係ないと思われます。

ちなみにもっとも古い書き込みは Apple サポートコミュニティ・Twitter ともに 2019年4月なので、この頃から発生しているようです。

最も古い Apple サポートコミュニティの書き込みとツイート↓↓

3. 現在までの状況

私の場合 2019年10月にこの問題が発生し、上記『1』のやり方で問題が解消しました。そして以後 2022年1月現在に至るまで、この問題は発生していません。なので、繰り返し起こる問題ではなさそうです。

なおこれだけ多くの人が問題をツイートしたりサポートフォーラムに投稿したりしてるので、Apple 側もこの問題を把握してると思いますが、Twitter の検索結果を見る限り、今もこの問題は発生し続けてるようです。😅

「この曲は現在、この国または地域では入手できません」でTwitter検索

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポート or 購入お願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?