見出し画像

大人になる皆さんへ

一部の人たちに向けた内容です。


本日で皆さんは高校卒業を迎えますね。
本当におめでとうございます。


早いもので、最後のお別れをしてから
もう3年が経ちました。一瞬でした。

サムネイルの写真、懐かしいですね笑


あの日のことは今でも鮮明に覚えています。
皆さんには直前まで何も言わずに、
誰にもバレずに過ごしました。(たぶん)

そして中学卒業式の日。
最後の配布プリントが
退任の先生方が書いてあるプリント。
そこに私の名前も、もちろんありました。

敢えて全てのことが終わってから、
プリントを配布しようと決めていました。


廊下側の列から順に渡していく度、
「え!?マジで!?」と嬉しそうな人(笑)
「嘘でしょ……?」とびっくりする人
涙を流してくれる人
みなさん様々な反応でしたね。

その後、話そうとしていたことは、
結局自分が一番感極まってしまい、
なんとなく騒がしくなったので
いつものわちゃわちゃで終わらせましたね。
いやはや、お恥ずかしい限りです……


他のクラスの子たちもたくさん来てくれて
あの瞬間(教員生活ずっとだけど)は
本当に教員冥利につきました。ありがとう。

今でもあの日のことをたまに思い出して、
写真を見返すこともあります。
未練があるわけではないんだけどね。


そんなお別れをしてから、早3年。
皆さんはどんな高校生活を過ごしましたか。

あの頃から全く変わらない子もいれば、
大きく変わった子もいるかもしれません。
人によって様々な経験をしたと思います。


そんな皆さんの卒業式、
ぜひ参加したかったのですが、
ご存じの通りの情勢なので心だけ参加します。

直接元気な顔を見たり、
「こんなことがあったよ!」という話を
聞きたかったのですが、これも運命です。


長々と書くと、「長いよ」って声が
勝手に聞こえそうなので、あと少しだけ。


私が転職して感じたことを一つだけ。
(本当は100個くらいありますよ)


私たちは人に活かされているし
人に助けられ続けている


このことを本当に毎日感じています。

なので、これをどのタイミングで見るか
人によると思いますが、一つだけ。


友達には、絶対に感謝を伝えましょう。


言いたいことは言っておきましょう。
感謝を伝えたい人はいませんか?
謝りたい人はいませんか?
先生に伝えたいことはないですか?
親御さんに感謝は伝えましたか?
忘れ物はないですか?

もしかしたら、高校を卒業したら
一生会わない可能性もあります。

実際、私も高校の友達で
毎日くらい一緒にいた友人の中で
一度も会っていない人がいます。

それと、私は最後にもっとTJKのみんなに
「ありがとう」と言えばよかったと
思っています、今でも。

今までの当たり前が当たり前ではなくなる。
そんなタイミングなので、ぜひ最後に
「有り難う」を伝えてみてください。


みなさんの卒業を心から祝福します。

またいつか、会う日には
ぜひ思い出話を聞かせてください。


改めて、卒業おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?