見出し画像

休職という選択

7月に入り体調を崩しておりましたがようやく原因がわかりました。

「適応障害、不安症」と診断されました。

なんとなく前々から自分でも気づいてはいましたが、それが限界に達して体に現れてしまいました。(体は本当に正直ですね笑)

最近よく聞くようにはなったけど、人ごとにしか思ってたなかったからまさか自分がっていう動揺はありつつ…

けれど、「やっぱりな。」が一番大きい。

ここ1年間くらい悩んでいたことが自分のせいではないと分かり肩の荷が降りた。

診断されるまでは病院で診てもらえない不安や体調が悪い中仕事をするしんどさ、休んだら甘えなんじゃないかという葛藤があって。

大人になって病気になって命の大切さ、働くことが当たり前じゃない事を学んだ気がする。

命を落とさないために療養があって元気になる必要があるし、日々の小さな積み重ねがいい方向にも悪い方向にも行ってしまうんだな。

休職後の不安や選択にも自信はないけど、今日から家族、友達、色んな人に相談して最善の答えを見つけたい。

今まで頑張ったよね。