見出し画像

第3期統率者神挑戦者決定戦

1-5というなんとも言えない結果に。

使用したデッキ

ウォーハンマーコラボからの新顔、《メイガス、ルチア・ケイン》を使用。
自分の戦闘開始時にクリーチャー1体に+1/+1カウンターを置く能力と、無色2マナを出しつつXをコストに含む呪文・能力をコピーする能力を持つ。

リストは以下の通り。

《破滅の終焉》《召喚の調べ》《作り直し》《発明品の唸り》という4種の1枚コンボを採用したデッキ。
《緑の太陽の頂点》は1枚コンボを見つけられず。多分速攻付与なんかが必要になりそう。

クリーチャー2枚コンボか、《出産の殻》を絡めたコンボにつなげる

コンボを決める時以外はXドローのコピーや、《気前のいい贔屓筋》でのアドバンテージ獲得を狙う。

各ラウンドレポート

R1: 百合子〇→ルチアケイン→ウィノータ→ギトラグ

5枚スタートのウィノータは《法の定め》と《アメジストの棘》を置くも、4マナ目にたどり着かずにモジモジ。
その間に百合子とギトラグが順調に展開・ドローを重ねていく。

こちらはコンボ自体は持っていたものの、百合子が《殺し》をめくっていたために仕掛けられず。
ライフ的に最後のチャンスになったターンで強引に仕掛けるも、《敵対工作員》が飛んできて失敗。

最終的には百合子がルチアケインとウィノータのライフを削りきってから寿司を握って勝ち。

R2: ヴァニファール→ログテヴェ→ルチアケイン→トラブル○

ヴァニファールとトラブルがログテヴェを必死に止めるのを横目に、のんびりと展開。
しかし長期戦モードに入ったログテヴェからの全体除去やら《爆発域》やらでこちらの場も壊滅。

ログテヴェは《死の国からの脱出》と《旅人のガラクタ》を使ってしまい、勝ち筋がない状態に。テヴェシュの+2を連打して奥義に到達。

こちらはブロッカー兼コンボパーツ回収用に《忍耐》をキャストして自身をターゲットに。これが《偏向はたき》でログテヴェに曲がるという痛恨のミス。見えてたじゃん……

ログテヴェが《最後の賭け》から再度コンボを狙うが、カウンターを捌ききれずに敗北。

最終的には《訓練場》と《黎明起こし、ザーダ》を並べたトラブルがアドで突き放し、《波止場の恐喝者》+《祝福されたエミエル》を揃えて勝ち。

R3: ログティム〇→Magor→ルチアケイン→グロサーマ

MagorはUNFINITYからの新顔。墓地のインスタント・ソーサリーをクリーチャー化して、ダメージ通すとタダで唱えられるミノタウロス。

《激情の後見》とコンボパーツがあったのでキープ。ログティム相手に青1人でこのキープは甘えだった。
ログティムが1T目に《暗黒の儀式》から《ネクロポーテンス》、次ターンには《むかつき》が通って終わり。

R4: マルブル→アーチリッチ→ルチアケイン→ティムクラ○

《リスティックの研究》キープ。
ティムクラがノーケアで《むかつき》ぶっぱしてくるも、打消し1枚しか引けずに負け。

R5: ティムクラ→マグダ→ルチアケイン○

A卓の人が実はドロップしていたことがマッチング後に発覚して3人卓に。

《Mystic Remora》キープ。
ティムクラに走られないように維持しつつ、じっくりマナを伸ばす。

マグダの宝物の数に耐え切れなくなったティムクラがノーケアで《むかつき》をキャスト。カウンター合戦の挙句に《Demonic Consultation》で《激情の後見》を探されたが、ライブラリの大半が吹き飛んだため戦線離脱。

次ターンのマグダが《前兆の時計》とメタルドワーフを揃えるが、こちらの場に《呪文滑り》がいたためコンボ不成立。

最終的にカウンター合戦中に引き込んだ《破滅の終焉》で勝ち。

R6: ルチアケイン→ティムクラ→セフリス〇

2度目の3人卓。《光り角の海賊》コンボが決まりにくくなるので普通に辛い。

《Mystic Remora》で序盤を耐えつつ、2枚ほど引いたところで破棄してジェネラルをキャスト。これにはティムクラから《金粉のドレイク》。
マナさえ伸ばせば何とかなりそうだったので、《緑の太陽の頂点》X=2で《花を手入れする者》を探そうとしたら今度は《マナ吸収》。かなりハンド強そう。

ティムクラは《敏捷なこそ泥、ラガバン》でこちらから奪った《リスティックの研究》を設置。盤石。

次のターンのセフリスが《悪魔の教示者》から《生き埋め》をサーチ。おにぎりウーズを落としてから《再活性》。
自分は打消しなかったのでパス。ティムクラが消すと信じていたが「通します」でそのまま負け。えぇ~……

《マナ吸収》がかなり謎の動きだった。相手目線だと《溜め込み屋のアウフ》ケアだったのかもと思ったけど、そんなにファクト並べてなかった気が。ルチアケイン奪ってマナはあったし。

所感

ルチアケインがパッと見でもそこそこ悪いことしそうなので、除去が飛んでくることはもう少し計算に入れた構築にしないとマズそう。
折角青いので《聖別されたスフィンクス》あたり採用してみるとか、《出産の殻》をもう少し活用できるように調整してみるとか。

練度も調整もまだまだなので、しばらくは使ってみたい。

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。