見出し画像

分断されクラスタ化する現代社会(4月16日~4月30日)

また久々になってしまった.
4月16日~4月30日に摂取したコンテンツについて記します.

4/16
コロナの影響でテレビがリモート対応になっていて,画として不思議でおもしろい.やる方は大変だろうとは思うけど.

画像1

画像2

4/17
「子供はわかってあげない」を手元に置いておきたいなと思い,購入する.やっぱりとてもおもしろい.

4/18
渋谷のライブカメラのチャット欄がこの世の人間が一同に介していておもしろい.

なぜか知らないがだいたい1000人くらいは常に人がいる.

5chもニッチ化し,Twitterも分断されクラスタ化する現代社会で,YouTubeのコメント欄が一番フラットかもしれないな.

全国のクラブから配信されるMusic Unityを観る.YUC'eさんという方が可愛くて音楽もとても良かった.

4/19
ロロの配信「窓辺」をみる.いまっぽい.はやく劇場でいつ高の新作を観たい・・・.

Atmoph Windowが欲しくなり,ポチる.

4/20
テッド・チャンの「あなたの人生の物語」を読み終わる.めちゃくちゃおもしろかった・・・.

表題の「あなたの人生の物語」も素晴らしいし(人生の一瞬を総体の一部としてみるなんて発想どうやったら思いつくんだ??),魔法を科学的に解明しようとする「72文字」もめちゃくちゃおもしろかった.

テッド・チャンの小説は完全に新規なアイデアをインストールされる快感がある.

4/21
春なので藍坊主の「桜の足あと」を聴く.

昔よく聴いていた音楽にはその時代の状況や記憶が保存されているので,昔と全く違う環境で聴くと,脳がバグることがある.

4/22
Christian Circulation,めちゃくちゃ好き.

キリスト教ラップと恋愛サーキュレーションのマッシュアップ.

4/24
「とんかつDJアゲ太郎」を手元に置いておきたくなり,未購入分をハードで購入する.

やっぱりこれもめちゃくちゃおもしろい.DJととんかつっていうすごくニッチなことをやっているようで,実際は「友情,努力,勝利」の完全なジャンプ漫画なのだ.「いん喜→駒繋→名錦」と仲間になっていく様子は,完全にワンピースの「サンジ→チョッパー→ロビン」くらいの盛り上がりなのだ.

アゲ太郎10巻でこれまで挫折という挫折をしてこなかったアゲ太郎がはじめて失敗してしまうの,本当にアツくて好き.

4/25
「ANEMONE」を観返す.

はじめては映画館で観たのだけど,3Dと2D(16:9)と2D(4:3)の3種類の画面を使い分けてるのがめちゃくちゃ好きだった.音楽も坂本龍一の名曲「Ballet Mécanique」をやくしまるえつこ+砂原良徳がカバーしているもので最高なのだ.

エウレカセブン殆ど覚えてないけど,まあ関係ないっちゃ関係ないのでこれだけ観るのでもおすすめ.おれはこういう最後に関係ねえー!!!ってぐわーっていく作品が好きだな.

4/27
ushio kensukeがサクラチルに提供した曲「parkside in bloom」がめっちゃめちゃいい.無限に聴いている.

牛尾氏が曲提供するだけで作品への興味が100上がる.

そろそろリズ見返したいな...

4/28
攻殻機動隊_2045を観終わる.おもしろかったな.

つまらないといっているひともいるが,まだ完結していない作品を現状で評価することが間違っているという思いがある.

といいつつ,草薙大佐のかわいさにただただやられているだけの可能性がないこともない.

3Dはじめは違和感があったが,みているうちに違和感はなくなった.

4/29
久々に外を歩く.天気が良い.

思ったより公園には人がいたが,誰もいないビジネス街は間違って隣の世界に迷い込んでしまったみたいだった.

4/30
アベマの3人将棋が話題.

思ったけどこれ,将棋版のヒプマイですね.

色々なコンテンツは「関係性」という文脈を加えることで,2倍にも3倍にもなる可能性を秘めているのだ.

おもしろいものをつくるために,つかわせていただきます