吐き出そう

息子がコロナに感染した

家族も濃厚接触者となり、家にこもっていた
感染しないように家中消毒したり、家族それぞれ本当に気をつけていた

どうにか家族に感染することなく、療養期間も家族の自宅待機期間を乗り越えた

息子は、なかなか起き上がれなかった
息子の部屋のすぐ隣がトイレなのに、そこに起き上がっていくのがやっと

息子はコロナの療養期間が過ぎでも、酷い倦怠感から起き上がるのがやっとだった

会社に電話もできる力が出ない、ラインもする力がない、会話もやっと

それなのに、会社から明日から出てほしいと電話があった
それも、息子が休んだ時に違う人が出てくれたから、息子が前から休みになっていた2日間は出てほしいと言われた

息子はスポーツインストラクターだ

人が足りなくて息子に出てもらわないと、プールの監視が手薄になるから出て欲しいと
プールに入らなくていいから見ていてほしいと言われた

起き上がれない、起き上がれてもやっとやっと3歩位動いている息子に出て欲しいってなんかあったら責任取ってくれるのか?
無理だと思いますと言ったら、それなら病院で診断書をもらって来て結果を教えてと言われ、病院だってコロナ感染対策で簡単に今はいけないのに何を言っているんだ簡単に言うなと腹がたった

これまでもブラックだなと感じることはあったが、私は、息子がそれでも頑張っていたから何も言わなかったが、今回はさすがに息子もこのままここで働いていてもいいのか…?と考え始めたようだ

診断書は病院の先生に電話で事情を説明したら、診断書を書くと言ってくれたので息子と病院へ行った
二十歳を過ぎた息子が病院前で車を降りると、歩けないからおんぶしてもらいたいと言ったので、引きずるようにして病院の中まで連れて行った

息子は、コロナ後遺症と言われ療養期間が2週間伸びた
それから酷い倦怠感が少しずつ改善していく薬をもらった
効くといいな

コロナが、これまで疑問に思いながらも働いていていた息子に、自分の仕事について考えるきっかけをくれたようだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?