#4 活動記録_2020/03_ジェヘナ

望月紫乃です

3月からは告知通り動画を1つアップする毎にnoteにまとめていこうと思います

とある依頼があったので投稿が少し遅れてしまいました
(この依頼については最後に書こうと思います)

■8. ジェヘナ/cover - shino

wotakuさんのジェヘナです <原曲はこちら>
今までの動画の中で一番歌が大変でした
Bメロの音域が個人的に出しにくい音を行き来していた事と、
サビの高音も張り上げれば楽に出るのですが、張り上げてしまうと楽曲の雰囲気と妙に合わない……という事で個人的に物凄く出しにくい発声をしています

ですがこの曲最大の難関はハモりでした
サビのハモりがオクターブ下とメインの音程より高い音程のハモりと2パートあるのですが、上のパートがどうしても聞きとれなかったんですね
かといって自分でハモりを作ろうとすると、どう作っても不協和音になってしまって 難関でしたね

やれ、と言われたら音は出せる楽器は幾つかあると言えばあるのですが
メインの楽器はボーカルなので、ボーカルにまつわる部分……ハモりなどを作る力は鍛えたいと思っているのですが
まだまだ課題は多いなと感じます 要勉強ですね

mixはせぇ。さんです
今回初めてお願いしましたが対応が迅速過ぎて私の確認が追いつかない程で驚きました その上mixもとても綺麗で大感謝です
せぇ。さんのmixはオケがボーカルの為にスッと場所を譲っているような仕上がりが特徴的です どうなっているんでしょうか

結局ハモりは私の実力が及ばずせぇ。さんにメインボーカルから作成をお願いしてしまいました が、なかなかせぇ。さんにも苦戦を強いてしまったようで
初対面からそこそこにリテイクをお願いしてしまい胃が痛かったです
快く且つスパパパッと対応いただいて頭が上がりません

ジェヘナは楽曲は勿論の事、歌詞が物凄く好きな楽曲です
タイトルは綴りが同じなので、新約聖書のゲヘナ(=地獄)の事だと思うのですが、「生きるしかない」と歌っている所が印象的です
希望は無いけど生きるしかない、という曲のタイトルがジェヘナ、という所が素敵ですよね

楽曲はジャンル的には……ジャズに当たるのでしょうか?
電子音や四つ打ちのドラムが入っていますが電子音以外の楽器がスウィングというジャズのリズムになっていてお洒落ですよね
「真っ黒く濁って~」辺りからのリズムが特に顕著です
イラストは勿論のこと動画も歌詞の出し方などとても凝っていて素敵ですよね イラストの切り取り方も「ここを見てほしい」という思いが伝わってくるようで好きです 好きといえばアロワナも大好きな魚です



最初に書いていた依頼についてですが、
ローカルTVの番組のOP歌唱を任せていただきました

JCOMチャンネル(地デジ11ch)の「長っと散歩」

という番組です
放送時期などはまだ未定ですが、詳細が決まりましたらまた書こうと思います

結局1000字ほど書いてしまいましたね
来週も何とか動画のアップができそうです
と言いますか、録音自体は既に4曲ほど完了している状態なので、3月の投稿は恐らく安泰ではないでしょうか 安泰であることを祈ります

サポートいただいたお金は ■楽曲を作る為のソフトの購入 ■動画やイラスト制作をする時の依頼金 ■マイクなど、必要な機材の購入 に使用させていただきます サポートいただけたぶん、より良い音楽でお返ししていけるよう頑張ります