見出し画像

なんでもないある夏の有給休暇

本当は有給休暇だったけど、結局仕事が少し残って午前中だけ在宅勤務をした。午後から晴れて有給休暇。さて、何をしよう。

平日何をしていい日は、土日祝休みの完全週休二日制会社員にはあまりない。時折取得する有給休暇は、旅行など用事を入れてしまうので結局タスクがある。けれど今日は、有給休暇を取得するための日なので、予定は特に入れていなかった。
こういう日には、平日じゃなければできないことをしたい。普段の残業後だと閉店してしまっているショップでお買い物をするとか…昼ビールとか?

あいにく田舎在住のため、昼ビールといっても車の運転を伴わずに一人でお酒を飲める場所がないという縛りがある。お買い物をしたいので、結局難波まで出てきた。これなら出社して午後休にした方がよかったかな。とはいえ、私服で平日日中の難波にいるのは新鮮だ。いつもなら朝寝こけているか夜の暗闇を走る電車も、覚醒した状態で車窓を眺めることはあまりない。毎日往復していたこのルートは、こんなに空が広くて積乱雲がもくもくと雄大に立ち上がって、青と白のコントラストが美しいとは。

遅めのランチを食べて、涼しいところでのんびり作業をしたいとカフェを探した。とはいえ、商業施設は外国人観光客や夏休みの子ども連れファミリーでいっぱいだ。
ふと思い立って立ち寄ったガーデンエリアが、静かで緑豊かで、テーブルと木陰があってミストサウナが設置されて、Wifiも使えてちょうどよかった。おまけに今日は、風が吹いていて涼しい。

しばらくここでのんびりしてから、ビールを飲みに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?