マンチェスター大学院留学記 1週目

マンチェスター大学に留学しているきりえです。授業が忙しくなって余裕がなくなる前に、留学記を少し書いてシェアしたいと思います。実際に国内のエージェントやネット記事と現実だと、大分見え方が違ったので、今後来る方の参考になればいいなと思います。

1日目(9/13 金)

ロンドンのホテルを朝7時45頃に出発して、8時半にはヒースロー空港に到着。タクシーh前日にUBERで予約しておいたのでスムーズ。おすすめ。
友達と二人だったので、友達に招待してもらって初回利用したら60%引きになったので、物価高のイギリスでは大分助かった(本来£53かかる、現在為替£=184円)。
必要な人いたら、招待コードをどうぞ→xws6tu4dm1dz。私が喜びます。

10時半の飛行機なので、国内便で2時間前到着は(当社比)かなり余裕を持って臨んだ。
手荷物の預け入れは、全てセルフ。しかし私はなぜか航空券の読み込みが上手くいかず、近くに居るスタッフに助けを求めた。スタッフ一人に対して、対応しなければいけない人数が多く、なかなか手が回らない状況。また、友達は重量オーバーの料金を支払う際のカード決済がエラー続出で、対応してもらっていた。
機械で測っているので、細かい超過料金は、人間みたく見逃してくれるわけではないので、乗るときはきちんと23キロ以下に収めることをおすすめする。

あと、手荷物検査の液体チェックがとても厳しく、渡された透明な袋に入れなきゃいけないので、あっちこっちに目薬やら化粧品やら散らばっている私達はまた時間を食った。結局、安全検査通ってから搭乗開始まで15分くらいしかなかったので、やはり時間の余裕は大事だなと思った。

現地時間12時過ぎにManchester空港に到着。
またタクシーを捕まえて、寮まで直行(イギリスの道でスーツケース二個で歩くのはきつすぎるのでおすすめしません)。

最初にタクシーから降ろされたときは、ついにここまで来てしまった…という絶望感が体を支配した。こんななにもかもわからない場所でちゃんと一人で生きていけるのだろうか…、誰が学生っぽいかも分からないので道を聞くのもはばかられ、もうとにかく泣きそうである(その後判明したが、既に広大な敷地の中だったので、通る人はみな学生であった)。

どうにか寮を探し当て、鍵をゲットして、頼んでおいた荷物を受け取る。Unikitというサイトで、日本から買っておけば、到着日に合わせて大学の寮まで初期生活パックを届けてくれる優しい仕組みだ(再配送の時間を指定できないのが難点だったが、これは需要があればまた別の機会に書くとしよう)。部屋に入り、殺風景な部屋にまた仄かに絶望しながら荷ほどき。この時点で2時。

疲れがひどいのでマックに直行。外国サイズのマックで腹を満たそうと思っていたのだが、衝撃的なことにイギリスのマックは小さかった。ダブチが日本より小さい国初めて見たよ…

食後は、食料の安定的供給を求めてスーパーを探しに。初手ででかい中華系のスーパーを見つけ、恐ろしいほどの品揃えにあんぐり。日本食も中華食品もあるやん。米も、みりんも、カレールーも、鴨の血(好物)も、空心菜も、何でもあるやん。もう二度と食えないとみたいに事前情報で散々脅されてたので、ショックが大きい。聞けば、マンチェスター大学には9000人くらい中国人がいるらしく、巨大な市場になっているとかいないとか。ほかの都市に行く人は、事前に近くに中華系スーパーがあるか調べておこう。あれば米が食えるよ。

ほくほくで帰宅。キッチンに行くと、ちょうどフラットメイトがいたので、自己紹介をする。ナイスなイギリス人ブラザーと、上海から来た男の子である。初手で、イギリス人は何作ってもまずくなるんだよねえなんでなんだろとブリティッシュジョークの洗礼を受けたので、お返しに上手い中華(火鍋風、野菜と肉突っ込んでスープの素いれるだけ)を振る舞う。ありえん喜んでくれた。上海のにいちゃんもあまり普段料理はしないらしく、もぐもぐと書き込んでいた。第一印象としては悪くないのを残しただろう。
(よく、フラットメイトと仲良くなるためにお菓子を持って行けとサイトに書いてあるが、その後渡した大福よりこちらの方がよほどウケた。私は日本で所謂料理が上手いタイプとは言えないが、最低限塩こしょうで炒めるのと、スープが作れれば充分もてはやされると知った。特にスープはあまり飲む機会がないらしい。)

夕食後は、寮の一階で行こなわれたWelcome Partyに顔を出してみた。正直コミュ障過ぎてなにも話しかけられない。みんなボードゲームに夢中。しんどい。フラットメイトのイギリスニキがとてつもないコミュ力の持ち主だったので、後ろにくっついて慣れない新卒の挨拶回りみたいな様相を呈した。みんな何話してるのか聞き取れなくてしんどい。特に、うるさい場所で、早口で話すのは難しい。それと、以外と話題に困る。もうできあがってる人混みに入ってもう一度同じ質問集を繰り返すのは気が引けたので、途中から一人でいる子にすっとHelloして、自己紹介して、途切れたら一撃離脱を繰り返してた。単純接触効果っていうし、明日以降も会うだろうから…ね…

(更新してくので気軽に覗いてね!写真はスマホにあるので気が向いたら載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?