見出し画像

ダメ出しを細分化するハーバード生

🔵「ハーバード生は「ダメ出し」を細分化で解決する 怒りや悲しみを起こさず問題解決する方法


⏺️ダメ出しをされてしまったときの対処法は4つある。


⏺️相手からのネガティブな意見をもらったときに、自分のモチベーションを低下させずに論理的に対応する方法とは。


ここから詳しく説明します。


-------------------------------------------------------


⏹️ダメ出しをされたら、理論的に対処する


⏺️人からできない部分を指摘される、いわゆる「ダメ出し」。


モチベーションにダメージを与えるもの。


・こみ上げる悔しさ

・意気消沈

・指摘した相手への怒り


➡️全てネガティブな感情である。


人はこうした感情にとらわれると、足が止まる。


当然、ハーバード生もジュリアード生にも時折、足が止まる人がいる。


「私が絶対正しいのに」と、自己保身とも自己主張ともつかない状態になる。


⏹️「あの人キライ!」という感情。


目的を見失った状態である。


⏺️目的とは、指摘されたことを踏まえて事態を改善すること。


①感情を押さえることを第一に考える。


②論理的に考える。


③相手の指摘を振り返り、どこが的外れで、どこが合っているかを分析。


➡️全面的に相手が間違っているということにはならない。



⏹️仕事の場面でも同じことは起こる。


例、


⏺️上司に「君の資料はいつも詰めが甘いんだ」と言われる。


⚠️この場合、「いつも」が事実かどうかが1つのポイント。


⏺️結果・考察


10回のうち10回とも詰めが甘いことはまずない。


上司が少々感情的になっているだけである。


いつも私を目の敵にしてなどと余計なことを考えると、また足が止まるので省略。


⭕️「詰めが甘い」の内容を掘り下げる。


・データが足りないのか

・結論がしっかり導かれていないのか

・レイアウトが見づらいのか。


➡️細分化して、問題がどこにあるかを突き止める。


➡️その部分だけを改善すればOK。


🌸全面降伏でもなく、全面対決でもなく、解決を目指すのが最も建設的。



⏹️「ダメ出し対処法」4原則をマスターする


⏺️同じチームのメンバーや同僚同士、お互いのことを思って「フィードバック」を行う場合。


①相手がムキになっている時は、第三者目線になって心理分析。


⏺️状況を客観視すること。


相手も同じ人間なので、イライラしている=相手も心理的に何か切羽詰まっていることがあるということ。


➡️まず一歩引いて冷静になり、心理分析。



・「締め切り間近で焦っているから、人に当たりたくなるんだな」


・「きっと自分に自信がないから人に厳しく指摘することで、強気に見せているんだな」


🌸状況に応じて判断をすると、自分に100%非があるわけではないことがわかり、すっと気が楽になる。



②指摘されたことを、素直に検討する


指摘は指摘に変わりはない。


➡️どんなにイライラした声で言われたとはいえ、相手は自分の信頼する優秀な仲間や上司である。


⭕️ダメ出しを受けた箇所を、どう悪かったのか自分で振り返ることは必須。


⭕️すぐに反抗したくなっても、一度冷静な心で受け止め、もう一度見つめなおす。


例、

自分がやってきたことが「絶対的に100%正しい」と自信をもって言えるのか?


相手の指摘から自分の仕事に反映させられることはないか?


➡️1つずつ分析して論理的に考える。


・たしかにこの人の言うことは一理ある。


・改善すべき点があるな、という発見がある。



⏺️具体的な例


「みんな時間がない中でこんなに頑張っているのに」

➡️感情的発言ではあるが、時間をもっと尊重した態度や仕事の振り方ができるはず。



「良いプロダクトができてこない」

➡️これはメンバーの意識を上げなければいけない証拠。



「リーダーがもっと現場にいないからこんな事になるんじゃ?」

➡️現場に足しげく通うことでより多くの問題点がつかめるので、かなり正論。



「責任取ってどうにかしてくれない?」

➡️言い方にトゲがあるのは仕方ないのでここは大人になって上記の改良点を提示。


⏺️問題点は素直に自分の中で消化する。


修正できる場合には、ダメ出しされてしまったという悔しさをバネに、徹底的に猛スピードで直す。



③「ああ、確かに!」と余裕の笑み


3ステップ【重要】


⭕️「ああ、確かにそうですね!」と相手を認め、余裕の笑みを見せること。


・相手があなたに反抗したい気持ち

・または嫌な思いをさせたい


➡️特に相手がいちばん見たいのはあなたの困った顔や怒った顔。


➡️逆に、いちばん見たくないのはあなたの余裕の笑顔。


🌸大人の余裕を見せ、「こいつは何を言っても揺るがない自信を持った手強いやつだな」と認識させる。



④「ためになりました、ありがとうございます」


大人の余裕どころか鉄人レベルの余裕を持つあなたは、ぜひこれにチャレンジして下さい。


⭕️わざわざ時間を使ってダメ出しをしてくれた。


➡️あなたのことを気にかけている証拠。


🌸ここは「助言ありがとうございます」とお礼を言って、凛(りん)とした気持ちで立ち去る。


➡️自分にも相手にも嫌な後味の残らない、究極のモチベーションキープ法。



🌸冷静かつ論理的に対処することで事態は改善するのではないかと思います。


🌸あくまでもポジティブに、感謝の気持ちと自信を相手に見せることで、「ダメ出し」を乗り越えられればと思います。

~おすすめ情報サイト~

☑️稼げない人について解ったこと

稼げない人1200人を対象‼️

🐿️マインド、考え方80%

🐪マーケティング18%

🐗ノウハウ2%

事実は1つ解釈は無限‼️‼️

↘️詳しく説明します


https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c

-----------------------------------------------


☑️引き寄せの法則


✴️あなたの人生で起きる出来事の全ては、自分が望んだ結果。


✴️すでに理想を叶えた自分で、できるだけ長い時間を過ごすこと。


⏬詳しく説明⏬
https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c



-------------------------------------------------------


✴️周り、他人のせいにしない


✔️自分の思考が全ての現実を引き寄せている。

✔️起きたことはすべて自分の責任と考える。

✔️自分の責任だと考えられる人は、どうしてそうなったか?を見つけることができる。

✔️仕方がないという被害者意識は捨てる。

https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?