見出し画像

スカイライン日産エンブレム復活について

🔵スカイラインに「日産」エンブレムが復活の理由


⏺️軽視してきた日本市場で再び攻勢に出るのか


⬛️9月に発売する新型「スカイライン」


⏹️エンブレムは海外向け高級車ブランド「インフィニティ」から「NISSAN」に戻った


5年ぶりの「NISSAN」エンブレムの復活は、日本市場回帰への第一歩なのか。


ここからNISSANの復活について、詳しく説明していきます。


⬛️「インフィニティ」エンブレムは5年間で終了


⏹️スカイライン


初代モデルは1957年に発売


現行モデルは2014年に発売


➡️今回で13代目となる。


⏹️日産車では最も長く同じ名称での販売が続けられている車種


【日産の歴史を体現する象徴的な車】


今回の刷新では型式自体はそのままで、デザインが一新。


先進安全技術や最新のコネクテッド機能などが付帯。


車両本体価格は427万円(消費税込み)から。


⏹️手放し運転機能


ハイブリッドエンジンを搭載したグレードのみで、547万円からになる。


⬛️日産の日本市場に対する今後の姿勢を占う意味での注目点


⏹️エンブレムが、日産の海外向け高級車ブランド「インフィニティ」から「NISSAN」に戻った


2014年発売の現行モデルで採用されたインフィニティエンブレムは5年間の短命に終わることになった。


【なぜNISSANエンブレムは消えていたのか】


⏹️スカイラインがたどった歴史


1999年にフランスのルノーと資本提携した後の2001年に発売された11代目。


海外市場への展開を重視した高級車路線に舵を切ったことが転機。


国内では「スカイライン」


海外では「インフィニティ」


➡️2つのブランドの車種として販売された。


⏹️13代目の車両価格は前モデルから150万円以上も上昇し、高級車としての位置づけが一層鮮明


「新しいスカイラインをプレミアムブランドとして位置づけるため」として、インフィニティのエンブレムが冠された。


⏹️時期が重なる日産の中期経営計画「パワー88」
(2011~2016年度)


北米


中国


インド


ブラジル


これらの新興国での事業拡大を重視。


➡️ホームマーケットであるはずの日本は成長余地が乏しいとみなされ、国内向けモデルへの投資は抑制される傾向にあった。


⚠️日本はあくまでもプラスアルファの市場。


➡️そうした日本市場の位置づけがエンブレムに現れていた。



⬛️日本市場を見捨てたかのような印象


⏹️スカイラインは日産の歴史を体現する看板車種


海外でのインフィニティブランドと同じ「Q50」に車種名を統一しようとした。


一部の外国人役員らの動きに日本人役員があらがった結果、スカイラインの名称のみが残された。


⏹️エンブレムがインフィニティに変わったこと


➡️日本市場を見捨てたかのような印象を消費者に与えた。


⬛️売れ筋が変動した日本


・SUV(スポーツ多目的車)


・コンパクトカー


➡️これらに移り変わった。


⏹️セダン市場が縮小したこともあり、直近2年のスカイラインの国内販売は年間2000台程度に低迷


価格帯が近い。


ライバルとして比較。


➡️トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」のISと比較しても劣勢の状況が続く。

IS<GS<RX<LS【グレード順】


⏹️スカイラインにNISSANのエンブレムが復活することについて


【日本事業を統括、星野朝子副社長のコメント】


➡️インフィニティがスカイラインを奪っていったと個人的には思っている。


・スカイラインは日産の車。


・オリジナルなポジションに戻ってきた。


⭕️スカイラインのアイコンだった「丸目4灯コンビネーションランプ」も復活。


⏹️今回の改良


・エンブレム


・フロント部分「Vモーショングリル」


・リヤ部分「丸目4灯コンビネーションランプ」


⬛️西川体制による「日本回帰」の傾向


海外市場での拡大戦略を主導したカルロス・ゴーン元会長が昨年11月に逮捕。


⏹️西川廣人社長率いる現体制


これまで軽視されてきた日本市場を再評価しようとしている。


➡️「投資の優先順位が世界市場に置かれ、日本には手薄な時期があった。


⏹️日本の重要度を上げていきたいと強調


➡️人事では日本人役員を重用するなど、「日本回帰」の傾向である。


⬛️人口減少が進む国内市場は頭打ちの傾向が鮮明で、成長の源泉が海外にあることは事実


⏹️日本企業といえども、海外に経営資源を集中させることは合理的


日産は刷新されたスカイラインの販売目標を年間2400台。


2018年とほぼ同等の水準である。


🌸国内重視の方針が説得力を持つためには、従来以上の実績が求められる。

~おすすめ情報サイト~

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します。

https://a.r10.to/hfYRI7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?