軽減税率にポイント還元… 消費増税でレシートはこんなに複雑になる
🔵軽減税率にポイント還元… 消費増税でレシートはこんなに複雑になる
⬛️軽減税率はレシートにどう書かれるのか
消費税率が8%から10%へと変わってしまった。
2014年の引き上げから5年半。
またもやの増税に対する抵抗感を薄めようと、政府はあの手この手を繰り出してみせるが、その場しのぎの“おためごかし”に国民は惑わされるばかりである。
⏹️買い手・売り手のいらぬ負担や不安も募るばかり
今回、消費増税が行われるにあたって、初めて導入される軽減税率制度。
消費者にとってはありがたい制度のようにも思えるが、やっかいなのは、その「対象」の複雑さ
【軽減税率8%の対象】
飲食品
定期購読の新聞(週2回以上発行)
【標準税率10%の対象】
お酒
外食
水道水
駅売りの新聞
➡️このようになっている。
★【懸念ポイント】
同じ飲食品でもテイクアウトや出前であれば8%、それに比べ、店内で飲食をすると10%の対象になってしまう。
・氷に関して
保冷用と飲み物用で税率が異なるが、もはや保冷用か飲み物用かなどの用途については各個人の判断に委ねることとなる。
⬛️基準がなんともあいまい
⏹️国税庁
税務署や商工会議所等を通じ、全国で約6万回の説明会を開き、「申告ガイド」を約850万件の事業者に送付したというが、現場の深刻さは日に日に増すばかり。
その複雑さに加えて、小売店側は「消費増税に対応する決済端末が不足している」と、ハード面での困難も生じている。
⬛️8%か10%か、店舗側も困惑
⏹️価格表示についても、各店舗で揺れている
例、
ローソンでは軽減税率対象商品の値札に「軽」が記される。
①レシートには、対象商品の横に「軽」の文字が印字される。
②合計金額の下には内訳として、消費税率が10%・8%それぞれの合計額も示される。
③加えてここに、キャッシュレス決済による還元額まで示される。
➡️消費者側からすると、1枚の領収証に情報量が詰め込まれすぎていて、記載内容がわかりづらいものとなってしまっている。
⏹️この仕組みに困惑しているのは店舗側も同じ
イートインを売りにしているコンビニがいい例である。
買った「飲食品」を持ち帰れば8%
店内のイートインで飲食すれば10%
このような状況が生まれ、消費者側が安くなる「持ち帰り」を選択し、そのあとイートインを利用してしまう可能性もある。
⏹️店舗側
客の自己申告に従って適用すべき税率を判断し、表示方法を変えなければならない手間も含め、今後も解決すべき問題は山積みである。
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