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回転寿司で増えるサイドメニュー 原価や値段の細かさに注目

🔵回転寿司で増えるサイドメニュー 原価や値段の細かさに注目を


⬛️回転寿司での「賢い注文方法」は?(Getty Images)


⏹️「1皿100円」のリーズナブルさで老若男女を問わず人気を集める回転寿司


外食産業の中でも「原価率(価格に占める材料費の割合)」が高い業態である。


他ジャンルの飲食店の平均原価率は30%以下が当たり前だが、回転寿司店は生鮮食品を扱うため、原価率は50%程度と高くなる。


⬛️「サイドメニュー」に力を入れる店舗が増えている


「全体の原価率を下げる取り組みの1つ」である。


「サイドメニューを出すのは、100円の寿司だけを食べられては儲からないからである。


原価の高いネタでは諸経費を加えると1皿5~10円程度しか儲からないが、100円の味噌汁の原価は10円程度のため利益率が高い。


⏹️390円のラーメンを食べてもらえれば100円以上の利益が出る


デザートのバリエーションを増やしているのも、子供たちを喜ばせるだけでなく、寿司よりも利益率が高いという理由がある。


⬛️アルコールも原価が安く、店側の儲けが大きくなる


生ビール1杯500円程度で提供すれば、お寿司を5皿食べてもらうよりも利益は格段に出る。


チューハイやハイボールはさらに利益率が高い。


➡️しかし、回転寿司は、客の回転率を上げることで儲ける仕組みで、あまり長居されたくない。


⬛️回転寿司での「賢い注文方法」


“本日のおすすめ”


“◯◯産”


➡️この情報が毎日更新される手書きのメニュー表があれば、常に旬で新鮮なネタを仕入れるこだわりがある店だと言え、良いネタが安く食べられる。


⏹️1皿の価格が100円、120円、150円、200円……のように小刻みに値段設定が分かれている場合


適正な原価率で売っている良心的な店だと言える。


➡️原価のカラクリを知れば、“一味違った”楽しみ方ができそうである。

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