見出し画像

FXで借金重ね、高齢者の虎の子を詐取…転落警察官が法廷で語った身勝手な動機

🔵FXで借金重ね、高齢者の虎の子を詐取…転落警察官が法廷で語った身勝手な動機 


⬛️FXで借金重ね、高齢者の虎の子を詐取…転落警察官が法廷で語った身勝手な動機 


警察官は犯罪から人々を守るために存在する


そんな信頼を根底から覆す事件が起きた。


⏹️法廷で「犯してはならない罪を犯してしまった」


特殊詐欺対策を通じて知り合った高齢者から1千万円を超える現金をだまし取った京都府警の元巡査長の男(38)。


法廷では身勝手な犯罪の一部始終が明らかになった。


⬛️借金返済のため投資に


法廷に姿を見せた男は目を閉じ、うつむきながら、いたたまれない様子で反省の言葉を述べた。


人々の生活を守る役割を持つ警察官とは思えない、あまりにも悪質な事件


共働きの妻


小学生の長男、長女、3人目の誕生を待つ状態。


➡️どこにでもありそうな、普通の家庭。


⬛️男が外国為替証拠金取引(FX)などの投資にはまっていった


⏹️仕事のストレス


買い物を続けたことで借金が重なり、返済のために27年から投資を始めたが、うまくいかずに借金はさらに増加。


男と妻の年収は合わせて約1千万円だった。


事件当時、夫婦の預金残高は約30万円にまで減少。


結果的に男が投資で失ったのは2千万円近くに上った。


⬛️「使い込みがばれないように」


⏹️男が出会ったのが被害者の男性


男性は少しずつためた現金1180万円を、区役所職員の提案でいったんは金融機関に預けた。


「現金が手元にないと不安になる」として引き出そうとしたことから、特殊詐欺被害を疑った金融機関側が警察に通報。


男は同僚とともに駆けつけて男性の対応にあたった。


男性宅を訪問することで現金の存在を知った男は「貯蓄の使い込みが妻にばれないように、穴埋めに使おうと思った」と犯行を決意。


男性はこの現金が理由で生活保護の受給を断られていたが、男はこの状況を巧みに利用した。


⏹️「お金を持っていたら生活保護は受けられない。お金は警察で預かって調べる」


嘘を言い、2回にわたり、計1110万円をだまし取った。


「警官が言うなら従うしかなかった」と振り返った。


犯行が発覚したのは事件から約5カ月後。


⏹️異動した男と連絡がとれなくなったことを不審に思った男性が府警に相談したことがきっかけ


男は事情聴取を受けた後、男性に被害届の取り下げを依頼するなど犯行をごまかそうとしたが、悪あがきもむなしく今年6月、府警に詐欺容疑で逮捕。


だまし取った金はすでに投資に使われたほか、生活口座の残高の穴埋めとして全額つぎ込まれていた。


⬛️「警察への信頼失墜」


男は逮捕前後の府警の取り調べに否認を続けていたが、法廷では一転「借金を何とかしたいという思いだった。


(FXなどの投資にはまっていたのは)ギャンブル依存症だったと今は思う」と起訴内容を認めた。


⏹️警察官同様、人々の生活を守るべき立場である検察官の追及は厳しかった


「特殊詐欺対策をする上で、関係先から協力が得られなくなると思わなかったのか」


「(被害者が詐欺に気づいた後も、警察の指示によって、だまされたふりをして、犯人をおびき出す)だまされたふり作戦は市民が警察を信用していないと成り立たないが、わかっていたか」。


➡️男は黙り込んだ末に、「今はそう思う」と答えた。


⬛️検察側は10月、「利欲目的で身勝手きわまりない」と懲役6年を求刑


11月の判決公判で、京都地裁は「警察官の地位や信頼を利用しており、きわめて悪質。


・警察への信頼低下


・特殊詐欺被害防止のための金融機関との協力体制


➡️これへの影響は無視できない」として、懲役5年の実刑判決を言い渡した。


⚠️懲戒免職後に民間企業に再就職した男は、給料の大半を被害弁償に充てるとしていたが、結局それも不可能となってしまった。


~おすすめ情報サイト~

-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


投資家みたいに生きろ

藤野英人
https://a.r10.to/hbxoq8


-----------------------------------------------------

地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?