見出し画像

お金がいくらあっても「足りない」と思う人。


✔️「満たされた」感覚が全く得られない。


✔️いくらあっても満足感が得られないのが、「お金に対する欲求」。


✔️お金には「限界効用逓減の法則」が当てはまらない。




☑️「限界効用の逓減」


・ある程度手に入れたら「満たされた」という感覚。

・「もうたくさん」という感覚になる。



◼️「お金=限界効用が逓減しない」

100万円→1000万円→1億円

欲望に際限がない。


・お金は具体的な商品やモノではない。

・可能性と期待、欲望が無制限に反映される。

お金を増やすのではなく、何が必要だからお金が要るという発想が幸せを手に入れる手段だと、私個人は思います。

~おすすめ情報~

「どうせ」


⚫️自ら積極的に行動しなくて済む材料を見つけることをする。


・自分のやる気も著しく下げる。


【改善策】

「どうせ」→「どうせなら」を使いましょう。

https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?