見出し画像

僕らのnoteの自己紹介

こんにちは、「教養太郎」です。

現役の東大・京大・東北大生が「学問」という敬遠されがちな「知識」という世界共有の財産を身近な形でわかりやすく投稿していこうと思い、開設しました。

私たち自身、様々な学問を学んで、初めてその面白さや重要性に気付きました。そのスタートはその面白さや重要性に全く気づいていませんでした。

このnoteは「もっと身近で興味が湧くような教科書のようなものがないかなぁ」と悩んでいた過去の自分たちを思い出して書いています。

哲学や歴史、英語や数学まで、学びたいとは思ってもなかなか行動に移せないという方のために、優しい形でnoteをデザインしていきます。

1.本noteの使い方

本noteは毎日投稿していきます。

1日5分程度で読めるのものは毎日投稿します。

興味があるものだけ、詳しく開設した本編に移動してお読みください。

興味がないものは1日5分の記事のみで構いません。

Official LINEもやってます!

毎日5分程度の記事をお送りしますのでぜひご登録ください。

私たちは、このnoteを通じて、一般的に言われる「知識」や「教養」というものをわかりやすく多くの人に届けたいという思いがあります。

これらの教養は、私たちが普段見えていないものを見えるようにしてくれます。

日々全く考えても見なかったものが突然現れる面白さがあります。

正解が多様化している現代において教養が与えられる役割は非常に多くなっています。その多様性を支える非常に多くの視点をこのnoteを書きながら我々自身とともに多くの方々と共有していけたら幸いです。

面白いと思ったらぜひ色々な人に勧めていただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?