見出し画像

アルミペグハンマー試作品製作検討


ペグハンマーの王様 スノーピークさんのペグハンマー

全体的に軽くて、打ち込める重量のバランスって可能なの?軽すぎない?といった ペグハンマーをアルミでつくったとして、そもそもハンマーとして機能するか検証する必要がでてきました。

そもそも アルミダイカストでハンマーをつくっている会社もないので、実際に試してみるしかないかと、、、

取っ手部分をアルミで製作を検討

柄の部分は、材質をアルミでつくり、ヘッド部分は強度のあるステンレスで試作品をつくることにしました。
(全部アルミでつくると凹んでしまいそうなので)

ヘッド部分はステンレスで製作を検討

軽すぎてもいけないし、重すぎてもいけないといったバランスの疑問を、実際に試作品をつくり、ペグを打って試してみます。

はたして アルミはハンマーとして機能するのか?
皆さんはどう思いますか?