見出し画像

暑さに困り、こびとに縋る、つなわたりな毎日。

暑いのが苦手だ。
こう暑いと集中できないし、まともに考えられないし。これからの季節は本当に困る。
みんなが暑いと思えば、エアコンが入って、少しはマシになるのだけれど。人によって感じ方が違う今の季節は特に辛い。湿度の高さがさらに追い打ちをかける。

考えてみたら、苦手なのは暑さだけでは無く。
エアコンが入ったら入ったで、寒すぎてもだめだし、空調の音が気になったり、肌に当たる風が気になってみたり。光や音や匂いや、服の素材などなど、ありとあらゆることが気になって、集中できなくなることはあるのだけれど。

でもやっぱり。この時期の暑さは、格別で。
体力も気力も集中力も奪っていくのには、困っている。

どれくらい困るかと言うと、普段10している仕事が、1しかできなくなる。効率が悪すぎて泣きたくなる。
パソコンの前に座って仕事をするふりをしてみても、頭の中には何も入ってこないし、何も浮かんでこないし、作業は遅々として進まない。

幸い、ひとと話すのは何とかなるし。あちこち動くのは車なので(エアコンをかけていれば)しのぐことができる。
何も考えなくてもよい、書いているものをそのまま入力とか、右から左にものを動かすとかいうような、頭を使わなくてすむ単純作業なら、まだかろうじて(5くらいかな)できるのだけど。

頭を使わないとできない、考えないといけない仕事は、絶望的に無理。
計画書書けない。報告書書けない。(イヤ普段から書けないんだけど。さらに効率1/10)
…これじゃあ、仕事にならないやん。

それでも何とかやってこれたのは、過集中のハイパーターボモードのせい(おかげ?!)だろうか。
環境が整って、もしくは追い詰められて、スイッチが入れば。
通常比、3-5倍。乗ってくると10倍。
(一旦スイッチが入りさえすれば、その後は少しくらい環境が悪化しても大丈夫らしい。)

自分でもよくわからないうちに、気がついたら何とかなってしまっている謎。(こびとさんありがとう♪)

そんなことを繰り返しているうち。
急ぎの仕事が来た時は、いつどこでどうやって仕事をしようかと。どこだったら集中できるのだろうか。こびとさんが召喚できるのかと。考えるようになってしまった。

こびとさんは気まぐれだから。
待ちかまえていても、いっこうに現れない。…かと思えば、いつの間にか現れて、颯爽と仕事を片付けていったりもする。

暑さで集中できない中、無為に時間が過ぎていくのはしのびない。
仕事は切り分け切り分けて、単純作業・ルーチンワーク、その時々で対応可能なものと、時間をかけないとできないもの、想像力や創意工夫が必要なものとに分類する。
できることから片付けていくと、考えないとできない仕事や、苦手な仕事ばかりがどんどん溜まっていく。orz.

これからの季節。暑さと湿度にマスクがダメ押しをする夏。
こびとさんの登場に期待をかける、つなわたりな日々。

気まぐれに更新しています。