見出し画像

山がっこHP作成レクチャー・千厩夜市

7月13日

京津畑の魅力や情報を発信するために、ホームページをリニューアルしてはどうか、と自治会で発案があり、
一関市地域おこし協力隊
DX(デジタルトランスフォーメーション)担当、一社)デジタルラボ一関の荒牧さん、澤田さんに京津畑山がっこまでお越しいただきました。

私も同席し、ホームページの作り方についてレクチャーをしていただきました。

WIX という無料のホームページ・ビルダーを使い、
googleの自治会共有アカウントの作成から、ホームページの構成の仕方、様々な設定などについて、細かく丁寧にレクチャーいただきました。

初めてWIXを知りましたが、、、
とても驚きました!!😮

こんなにクオリティの高いホームページが、ひな形に合わせて簡単に作成できるとは。。

デジタルラボ一関の荒牧さん、澤田さんのおかげでホームページ作成の大きな一歩を進めることができました。

 遠路はるばる、ありがとうございました。


夕方からは千厩 夜市 へと参加してまいりました。

 毎月第2土曜に開催されている、
千厩 夜市。今回初めて参加することができました。

ものすごい人の数でした!


普段は車の行き交う道路も、歩行者天国に。

ライブ会場のじゃじゃ馬プラザ前。

今回、ゲーム ファイナルファンタジーの作曲家の植松伸夫さんがライブステージに立たれました!(左側キーボード奏者)
客席最前列には市長の姿も。


そしてなんと商店街がリングの、
路上プロレスまで!
みちのくプロレス
夜のライブの様子

さまざまな出店やライブやプロレスや、
子どもたちへの朗読会、コスプレなど、いろんな催しがぎっしり詰め込まれた、とてもとても楽しいお祭りでした。


あの商店街のエネルギーに、私も活気をもらいました☀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?