見出し画像

虚無日記 2024/2/5〜2/11

■2/5(月)

・元々は出社予定だったが、雪が降るらしいとのことでTWに変更。朝から寒いなと思っていたが冷え込みが半端ない。ちっちゃいヒーターだけだと心もとないぜ。
夕方ぐらいにふと外見てみたらマジで雪が降っていた。大学生くらいまでかまくら作って中で豚汁とかラーメン食うのが恒例になってたんだけど、さすがにこの歳になって雪ではしゃぐのもな(笑)などと思ったが、ぶっちゃけ今でも誘われたら普通にかまくら作ると思う。ヘンに大人ぶるくらいなら俺はずっと子供でいいよ。

・先月末分の月末面談を今やる。心が“無”になる。


■2/6(火)

・実は崩壊3rdに徐々に興味が出つつあり、動画とか実況配信漁ってたら寝るのが4時過ぎくらいになってしまった。本編ちゃんと読んでない状態でムービー見ても感動出来たし、一応スタレにつながる話ではあるんでやりたいんだけど、さすがに今はピノコニーやらアビドス三章やらでそれどころではないのでやること落ち着いたらね……。

ついでに公式のゼレブロ漫画だけ読んだらぶったまげた。なんつーか、普通に公式でここまでやっていいんだってくらい強固なカップリング+百合要素の濃さで、マジでオタクの二次創作じゃないんだ……という感想が真っ先に出た。

多少は崩壊3rdの知識ないとわからんとこあると思うんだけど、一応にわか知識の俺でも読めたんで興味があれば……。

やっぱり俺の幻覚だったんじゃねぇか? と思って読み直したけど幻覚ユメじゃなかった。
してたもん! ゼレブロキスしてたもん!

・そういやデュエプレくん今ルシファーカップやってるんだけど、マジでモチベが死んでるので昨日参加すらしなかった。今のモルネク環境に文句があるわけじゃないんだけど、イマイチ面白さを感じない。モルネクが無法だからとか、結局運ゲーじゃん、ってところでなく、受けデッキが強い環境というのが好きじゃないんだろう。某プレイヤーに唆されてモルネク組まずにサソリス組んだら、環境との相性もあり馬鹿弱くて萎えたのもある。やっぱ貴重なDMP使ってデッキ作るんなら、素直にTire1以外作らんでええわ。まだクロ墓ソのが勝てる。

というわけでルシファーカップはクロ墓ソで突っ込んで4-1突破です。

昼休憩中にさっさと終わらせた。
いくらモチベ死んでるっつっても、まぁ1stぐらいは軽く勝ち抜けるし……。なんだかんだいってクロ墓ソ、やっぱ好きなデッキなんよな。

・労。割りとやり取りする機会が多い別部署の担当に、いつも通りのフォーマットで依頼投げたら「やり方が違う! 修正して!」とキレられる。
「あれ? そうだったっけ……いつから変わったんだ……?」と訝しみながら依頼書の修正とその反映で各部署に連絡なんかしてたら、上長から「いや、なんで勝手に変えてんの?」とキレられ、最終的に別部署の担当が「そっちのがなんかやりやすそうだから」という理由でダメ出ししただけだった。

別部署の担当からは結局いつも通りでいいっすわと不承不承に言われ、特に自分のミスでもないのに無駄に怒られ&相手の心象悪くしただけみたいになった。

誰かが悪者になるのもアレなので、上長には相手が勝手に変更したんじゃなく「僕の勘違いでしたー」って言っちゃったし、なんつーか本能的に損な役回り担っちゃうんだよな。佐山・御言なので。
(ガチで学生時代終わクロ読んで「こいつ(佐山)俺だ……」となった。何故なら昔から「誰かが悪者にならなきゃいけないなら俺が悪者になる」と言っていたので)

というか、マジで自分の勝手な気分で規則変えたり、それがさも全体の意見かのように言ったりするのやめろ。

・崩スタ。今日からVer2.0! ピノコニー開幕!!!!!
なのだが、仕事が割と忙しく、お家帰ったら0時回ってたのでストーリーを進める気力がなかった。いや、ホントはめちゃくちゃ進めたいけど一度手つけたらぶっ通しでやるだろうし、睡眠時間がなくなってしまう。平日に大型アプデ来るのやめて欲しい。

それはそれとしてブラックスワンと餅光円錐は引いた。無凸なのに25,000円ほど課金するハメになった。後半の花火も引かなきゃアカンし、マジでスタレ金かかんな……。

気付いたら均衡レベル5になってたので育成もガンガン進めたいけど圧倒的に開拓力が足りない。ストーリーサクサク進めたいからある程度キャラ育成してから着手したいんだけど、そんなん言ってたらいつまでもストーリー進められんよな。ネタバレも怖いし。


■2/7(水)

・ブルアカ。
いよいよ来ちまったな……対策委員会3章プロローグがよォ……。
まだ1話分しか更新されてないのに初っ端の地下生活者くんやらユメホシいちゃいちゃ生徒会やらで脳が破壊されてしまった。特にユメホシ。あまりにも強すぎる。想定より普通に仲が良さそうな感じがして、これがギスギスしてユメパイセンと死別するんだよな……と考えると余計にしんどい。

あと、これは本当に申し訳ないんだけど、ユメパイセンの立ち絵出た瞬間、あまりにもパイがデカすぎて「デッッッッッッッッッッッッッッッッッッカ」以外の感想がなかった。デカすぎてデカグラマトンになってしまったわね🐍
俺が中学生だったらユメパイセンのユメパイでドキドキして夜も眠れなくなったことだろう。パイがデカくて距離感が近い美少女の先輩と四六時中ずっと一緒に居たら、ホシノの性癖が壊れるのも仕方ない。ホシノ、ノノパイ見ても「ユメ先輩より貧乳だな……」とか思ってそう。

これ以上焦らされると狂ってしまうので早く続き読ませて……。

・崩スタ。
ピノコニーのメインをちょっと進める。取り敢えずサンポ合流まで進めたけど、この時点で色々不穏でおもろい。アベンチュリンがえっちすぎる。ホタルが正ヒロインすぎる。サンポ怪しすぎる。黄金の刻のマップだけで宝箱32個とか表示されてぶったまげた。マジでボリュームどうなってんだ。Ver2.2で完結とか聞いたけど、今回めちゃくちゃ壮大なシナリオになりそう。今週中にメインクエスト終わるかな……。

・デュエプレ。
モチベ落ち気味だったけど、割とクロ墓地ソイケるんじゃない!? みたいなテンションだったので墓地ソでランクマに潜る。1,2時間ぐらいやって無事NDとADはマスターまでいった。道中10連勝ぐらいしてたしやっぱ墓地ソと相性がいいんだな、俺。ただ、ADに関しては龍の呼び声のせいでモルネクの安定感がバク上がりし、どうやっても負け越すので終盤はシータコン握ってた。やっぱADは魔境。

ちなみに現在握ってるクロ墓ソのリストはこれ。

基本的に構築は変わらないんだけど、ダースレインが偉すぎる。今までの墓地ソは最速でもキルターン5ターンだったのが、こいつのお陰で4ターンに短縮されたのが強い。デュエルスピードが加速している現状で早くても5ターンかかるって、殴るデッキとしては致命的な遅さだからな。墓地ソは割りとどっからでもクロスファイア、5000GT投げて勝ち筋あるデッキとはいえ、受けが強い現環境では粘り勝ち出来る可能性も薄くなってる。実際天門系相手はマジでしんどい。相性的にほぼ勝てんからな。一時期踏み倒し対策にエンテイ入れてたけど、4T目にエンテイ出して悠長に殴っていくなんてムーブ今の環境で許されん。普通にエンテイ出す前にモルネクなり天門の準備整うし、天門に関してはエンテイ処理しながら踏み倒してくるからマジで意味がない。エンテイに「相手に選ばれない」ってテキストつけるか、踏み倒しメタ代替効果にしません?

これらを踏まえても今のTire上位はマジでモルネク、天門、受けシュゲで回ってんなって感じがする。ちなモルネクの影響で5Cデッド増えてたんだけど、こっちからすると結構なカモなのでありがたい。


■2/8(木)

・崩スタ。ホタルデートからの夢境ホラー終わったとこまで進める。いや~盛り上がってきましたね。ホタルんとのデートは曲もステージギミックも良かったわ。花火ちゃんの活躍も見れて嬉しい。夢境も雰囲気が完全にホラーでええね。育成済んでないから「死へ向かうのは何物」戦普通に苦戦したし。おそらくそろそろ最新に追いつくと思うんだけど、現時点で今までのシナリオで一番おもろいわ。

・ブルスカ割りと使い勝手悪くなさそうだしツイユーザー結構移籍してて気になるっちゃ気になるんだが、まだ踏ん切りがつかないとこはある。もしこれからはブルスカでやっていく、ってなっても繋がりあるツイの者でまだブルスカ垢作ってない人、作る予定ない人いるだろうし、どうあっても同じ空気感にはならないよなぁ……と。
deck導入したお陰でツイの使い心地もまぁ悪くないぐらいになったから無理に作らんでもなという感じ。あと、結局まだまだSNSはツイがメインって人多いしね。ツイがサービス終了しない限りは現状維持かな。


■2/9(金)

崩スタ。ピノコニーメインクエストやっとクリアできた!
いや~怒涛の展開やったな。ホタルちゃん死ぬやろうなってのは薄々察してたけど、ロビンまで死ぬとは……。ホタル自身にもまだまだ謎があるし、出番これっきりってことはないと思うが……。サムもクソかっこよかったから自分でも使いたいわ。

ついでに花火の同行クエもクリアしたけど、益々好きになっちゃったな、花火のこと。周りでは意外と花火嫌いって人多いんだけど、俺は二次元なら性格終わってても顔が良いキャラ好きだからよ……。サンポちゃんとの絡みも結構好きだし、ブラスワさんに執着する花火ちゃんもかわいい。


■2/10(土)

30歳になった。
だからといってどうということもなく、驚くほど何の感慨もなかった。
いつも通り昼過ぎに起き、平日の疲れからか吐き気と頭痛に襲われ、誕生日だというのにどこにも行かず、虚無の一日を過ごした。


■2/11(日)

今日はずっとピノコニーの宝箱漁りやらスタミナ回復アイテムがぶ飲みして遺物周回していた。目当てはルアンのオーナメントだったんだが、ウェンワークのEP回復縄が全く出ず、60個あったスタ回復アイテム使い切っても出なかった。調べたら抽選確率5%らしい。そんなんまともに掘るもんじゃねぇな……。

オーナメント合成出来ないと勘違いしてたんだが、普通に出来たからメインEP指定で縄作成した。マジでスタミナと時間の無駄だった。
ルアンの遺物は取り敢えずこれで……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?