見出し画像

虚無日記 2023/11/20~26

■11/20(月)

今日は大学の友人との飲み会。
仕事へのストレスで前日一睡も出来ず、家に帰って速攻寝たい気持ちもあったが、それでも友人との飲みを優先した。

今日飲む友人は来年には今の仕事を辞めて地元に帰ってしまう。そうなると次にいつ会えるかもわからない。僕が友人の地元に旅行にでも行く……ということがなければ、今後一生会わない可能性だってある。ならばその前に1回でも多く会っておきたい。

仕事終わりに最寄りの駅で待ち合わせして、適当に魚ますに入る。チェーン店だけど入るのは初めてだ。

浜松餃子や静岡おでん、とろ鯖や刺し身盛り合わせ、焼き牡蠣など店側が推してそうなのを一通り注文する。定番どころと個性どっちも感じられるラインナップで、味も悪くない。結構いい店かもな。
熱燗をちびちび飲みながら語るのはいつも通り仕事のこと。この歳になると友人との会話もループする。今更目新しい話題もない。

眠気が限界だったのもあり23時前には解散。次に会うときは忘年会で、なんて別れ際に言ったけれど、それが友人と会う最後の機会になるかもしれない。


■11/21(火)

昨日帰宅して即寝落ちした影響でめっちゃ早く起きる。せっかくなので溜まっていたビン・カン・ペットボトルを一気に捨てた。前まで近所に自販機とゴミ箱がセットで配置されていたのだけど、治安悪すぎて撤去された影響で溜まりまくっていた。ペットボトル類を捨てただけでもだいぶ部屋がスッキリした気がする。近々友人が部屋に来る予定なので、多少は人間らしい部屋にしなくては……。


■11/22(水)

昨日に引き続き部屋を掃除しようという機運が高まってたので、午前4時すぎから部屋にあるダンボールの解体をし、紐でまとめて出してきた。

根本的に物が多いので、やはりまだ汚部屋ではあるのだけど、少し掃除の取っ掛かりみたいなのは見えてきた気がする。

しかし、マスクも付けずに掃除してたせいか、埃を吸い込んでメチャクチャ喉が痛くなった。

横になると余計辛くなるのもあり、結局朝まで寝付けなかった。30分ほどの仮眠の後、さすがに今日出社ムリやな……ということで急遽TWに。部屋掃除の一番の大敵は埃だなと再認識。

TWにしたことで気が抜けたのか、2時間ぐらい寝落ちしてしまう。
普段のTWでもサボってたり寝てるのは確かなんだけど、いうて連絡来た時即レスしないと面倒なので寝ても10分ぐらいしか寝てなかったりする。

時計見た時完全にやらかしたなと思ったけれど、幸い僕宛の連絡が着てなかったので助かった。

ほぼ寝てるかぼーっとしてるだけでTWは終わり、今日はブルアカくんの百花繚乱編1章後半の更新があったので早速読む。

まだ1章とは思えんボリュームと盛り上がりで、エデン条約編並の完成度になるんじゃないか? と期待が高まる。1章全体としてキャラ同士の感情のすれ違いや嘘が重点的に描かれていて、青春物としての読み味もよく、“ブルアカのシナリオ”として満点だった。

1章前半での主人公はユカリだったけど、後半の主人公は間違いなくナグサだった。例え偽物でも、本物であろうと足掻くその意志は本物だ。嘘から始まった物語でも、それに足る資格は既に得ているんだよな。

今回の敵役であるシュロも、徹底的な精神攻撃に相手を翻弄する手腕、見た目や性格も含めて魅力的だった。よく聞けカヤ。悪役とはこうするんだ。
思い返すとマジでカヤは行き当たりばったりというか、行動の指針がブレブレなんよな。

最後小物感を出しながら退場したけど、コクリコ様に泣きつくとこ含めて好きになれるキャラや。ここはヘイトコントロールの上手さがでてたね。

カワイイ

振り返ってみると他のメインストに比べても女女感情が重めの話だった気がするぜ。
最終編除いてのブルアカメインストの面白さは、今んとこ

エデン条約>百花繚乱>パヴァーヌ>アビドス>カルバノグ

ってところ。

黄昏のこと、クズノハのこと、コクリコの百物語、黄昏に呑まれたアヤメのこと……2章も気になるね。


■11/23(木)

今日は祝日。
昨日新弾発売したデュエプレくんに取り敢えず触る。下馬評今季tire1候補のモル王、確かに早出し7マナでフィニッシュまでもっていける性能はまぁまぁだなと思うものの、正直現環境では厳しい印象。

ドラゴン型、呪文型どっちも使ったけど突き抜けて強くはないかな。ドラゴン型は兎に角安定しないし、速攻や天門系には不利つく。呪文型は多少速攻に対し受けは強くなるし、安定感もドラゴン型よりマシとはいえ、まだまだロマンデッキの域を出ない。

そもそも出したところであくまで破壊耐性しかなく、その状況で最大盾4枚割強要は中々のリスクだ。決められなければ返しで負ける確率が高い。同じワンショットでもカイザー刃牙やライゾウのがフィニッシュ性能が高い。

もうちょい研究が進めば強くなるかもだが、現状では既存のテーマを押し退ける程ではないかな……。

他気になるのは黒単と新型赤単速攻、ジャックポッドくらい。DP使ってモル王デッキ作ったせいで資産ないんだが、こっち作ったほうが良かったかもな……。

20時からは名取さなの百花繚乱編後半の実況を観ていた。名取は演技がうまいから擬似的にボイス実装ありで楽しめるんだよな。ナグサちゃんの覚悟シーンとかマジで本編ボイスほしい。


■11/24(金)

生活リズムがカスなせいで睡眠時間1時間で出社。
なんとか仕事を熟し定時すぎ。「今日はもう帰っちゃおうかな~」と意気揚々と席を立ったら割りと重めな仕事を上司くんから押し付けられる。

「これ明日までにやっといて」

明日……明日ァ!? 

定時すぎに仕事振るんじゃねぇよというツッコミすら振り切ってしまった。
明日の休みを確保するためにも必死に処理し、終わったのは23時半過ぎ。終電に駆け込んで帰宅……。


■11/25(土)

15時半に起きてあまりの寒さに家に引きこもってデュエプレくんしてたら終わった。


■11/26(日)

一度16時に起きるが、ベッドでダラダラしてたら意識を失い、気付けば19時になっていた。寒いと起きるのが遅くなってしまう。

起きたタイミングでブラックフライデーでポチった掃除機が届いた。“掃除”という概念が今まで存在しなかったので、一人暮らし始めてから一度も掃除機を買ったことがなかったのだが、今掃除欲高まってるからな。

早速ダイニングに掃除機をかける。役には立っているが、積もりすぎた埃には割りと無力だなと感じる。というかホコリが溜まる箇所って大抵掃除機使いづらい箇所だしな。ホコリ取り+雑巾がけまでしないとキレイにならない気が。

ついでにシンク周りも見える範囲で掃除する。これでダイニング周りだけなら割と人に見せられる領域にはなった。

一番掃除したいリビングはまだ手つかずだけど、それは今週ちまちま進めていこう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?