大学を卒業して入社した会社の仕事がとんでもなくつまらなかった!

新卒1年目の新入社員の皆さん、楽しく元気に会社勤めを続けてますか?

この記事に辿り着いたということは、恐らく今の日常に不満を抱いていたり、将来への漠然とした不安を感じているのではないかと思います。

『新卒入社した会社をすぐに辞めていいか論争』については、『少なくとも3年は辞めるな。入社してすぐ辞めたいとか根性なしの甘えだ!』という、いわゆる『正論派』と、そんな正論派への反対意見としての『辞めたきゃ辞めればいいんだよ』というイケイケ派という2つの派閥があるような気がします。こういうネットコンテンツの世界では。

僕自身、新卒入社した会社をすぐに辞めちゃって『起業』という道を選択した身であるので、『イケイケ派』に分類されるのが自然かもしれませんが、実は『退職する』ということに関しては、かなりの消極的な意見の持ち主でした。

先に結論を言っておくと、新卒1年目で会社を辞めてもいいかどうかについては、「自己責任だから自分で考えて決めればそれが答えだよ。その代わり、あなたの人生に責任を持てるのはあなただけなんだけどね」ってことになるのですが、『自分で考える』のってすごく難しいじゃないですか。

そもそも、情報が十分にないと『自分で考える』ことも難しいと思います。

完全に私の主観(及び僕の周りの人たちの観点)に寄っている記事なので、『この記事に書かれていることが絶対!』とは思いませんが、ぜひ1つの意見として参考にしてもらえたら幸いです。

ここから先は

2,645字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?