見出し画像

健康経営優良法人認定取得に向けて!

弊社は、これまでも 2016年に「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認証企業を取得し、その定義である「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護など『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」が出来るように取り組んで来ました。

2016年「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認証企業取得!

2024年 新たに健康経営企業の取得を目指すことになりました。

①手始めに、健康宣言を行いました!

社長直筆の宣言書

弊社はお世話になっている銀行さんや保険会社の方々に色々と教えていただいて、健康経営=「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」を意識して取り組み始めました。
最初の取り組みとして、社長直筆の健康宣言書を作成し、従業員や取引先様等みんなが見れる場所に掲示しました。

②初めて受動喫煙に関するポスターを掲示。

弊社はかねてより分煙を行い、喫煙は喫煙スペースで!ということでみんなそれを守って来ました。
そんな喫煙者の前に、たばこの受動喫煙ルールを掲示するポスターは反発があるのでは?と少し不安でしたが、社長とともに貼り出すとみんなしっかり読んで普段は気にしてなかった副流煙(受動喫煙)を気にしてくれるようになりました。

健康経営企業取得を目指した今後の予定

保険会社や協会けんぽとタックを組んで、色んな機械やアプリなど
を使用して、メンタル面・健康面・食事面などをサポートしていきたい
と思います。

また活動が始まったらこちらでも報告させていただきます。
以上、健康経営事業担当に任命されました、たけのこ娘でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?