見出し画像

世界一わかりやすい フィジー基本情報🇫🇯

こんにちはKYOSUKEです😎
今日はフィジーの基本情報をまとめてみました。

留学までまだまだ時間はありますが、勝手にフィジー研究員として
フィジーの知識を学んでいきます😁

これを機にフィジーを知ってもらうきっかけになれば嬉しいし 
少しでも参考になれば幸いです。

ではlet's go〜🏃‍♀️

正式名称

フィジー共和国(Republic of Fiji)

共和国とは‥共和制をとる国家を指します。共和制とは君主をいだかない国家。つまり王がいない国ということになります。共和国には王の代わりとして大統領が存在する国がほとんどです。そもそも共和国という言葉そのものが、古代中国である王様が暴政を行ったため諸侯らによって追放される出来事に由来します。そのあとしばらくの間は有力者が集まって合議して国を運営していました。その時代を共和と呼んだことからrepublicという言葉の訳語に選ばれたのです。従って共和国は君主の有無で定義されます。

国旗🇫🇯

画像2

左上にはイギリス連邦の一員であることを示すユニオン・ジャック。 
右の紋章はイギリス王室を示すライオンの下にフィジー諸島を象徴する
4つ絵柄、①ヤシの木🏝 ②サトウキビ ③バナナ🍌 ④オリーブを加えた 
ハトが配されています。

国歌

ゴッド・ブレス・フィジー(約1分30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=bxMQqjWgkJQ(僕はこれで覚えます笑)

国花

タンギモウジア

画像1

フィジー国内第三の島である「タベウニ島」で見ることができ、
世界中でこの島でしか見る事のできない貴重な花です🌺

タンギモウジアは、オロイガラオ山の山頂のみに生息し、一年に一度、10月〜12月の間に花を咲かせます。ですが、なかなか花をつけることはできないそうです。
この事から、タンギモウジアは国花でありながら”幻の花”と呼ばれています。
※ワンピース好きの僕からするとワクワクしますね〜〜(笑)
かつて、Dr .ヒルルクと白ひげが見たとされる「奇跡の桜」を思い出しました。🥺✨ 
僕もみれたらいいな〜(笑)

面積

1万8,270平方キロメートル(四国とほぼ同じ大きさ)

人口

約88万4887人(2017年現在)     参考)仙台市人口→108.2万人

首都

スバ(Suva)

元首

ジオジ・コヌシ・コンロテ(Jioji Konusi KONROTE)大統領(2015年11月就任)

政体

共和制。1院制で、大統領の任期は4年。(解散あり)

民族構成

フィジー系57% インド系38% その他5%

宗教

フィジー系住民のほとんどは熱心なキリスト教徒。インド系住民はヒンドゥー教徒イスラム教徒など。ごく少数ですが、中国系の仏教徒もいるそうです。

言語

公用語は英語。ほかにフィジー語、ヒンディー語を使用。

通貨とレート

通貨の単位はフィジードル(F $)。
補助単位はフィジーセント(F¢)。※100フィジー セント=1フィジードル

2018年5月18日現在 F $1=約53円

紙幣F $100、50、20、5
硬貨F $2、1 F¢50、20、10、5

画像3

気候

画像4

平均気温はあまり変わらず年間を通して25度前後(やっぱり暑いんだな笑)

1〜3月の降水量が多い 

日本からのフライト時間

成田空港からナンディ空港へ(直行便)
約9時間で到着できます。

電話のかけ方(日本からフィジーへ)

①(国際電話会社番号)+②(国際電話識別番号)+③(フィジーの国番号)+④(相手の電話番号)

①国際電話会社番号    ②国際電話識別番号 ③フィジー国番号  ④相手
001(KDDI)           010       679     ○○〜
0033(NTT)
0061(ソフトバンク)
005345(au携帯)
009130(ドコモ)
0046(ソフトバンク携帯)

電話のかけ方(フィジーから日本)

①国際電話認識番号+②日本の国番号+③市外局番と携帯電話の+④相手の番号 
                   最初の0を除いた番号

①00 ②81 ③3または90 ④相手の番号

年月 略史

1643年 蘭人探検家タスマン,フィジー諸島の北部発見
1774年イギリス人クックがフィジー到着。
1874年 英国の保護領となる。同時に首都をオバラウ島レブカへ定める。
1970年10月10日 英国より独立。英連邦30番目の加盟国となる。
1987年5月,9月 ランブカ中佐による無血クーデター
1987年10月 英連邦から離脱し,共和制へ移行。(国名:フィジー共和国)
1990年7月 フィジー系を優遇する改正憲法発布
1997年9月 英連邦再加盟(※僕の生まれた年)
1998年7月 民族融和を目指す新憲法発効。(国名:フィジー諸島共和国)
1999年5月 労働党党首のチョードリーが初のインド系首相に就任
2000年5月 武装グループによる国会占拠事件が発生
2000年7月 ガラセを首班とする暫定文民政府が発足
2001年9月 総選挙を経てガラセが首相に就任
2006年5月 ガラセ首相が再任
2006年12月 バイニマラマ国軍司令官による無血クーデター,セニランガカリを暫定首相に任命
2007年1月 セニランガカリ暫定首相辞任,バイニマラマ司令官が暫定首相に就任,暫定内閣が発足
2011年2月 国名を「フィジー共和国」に変更
2013年9月 新憲法公布
2014年3月 バイニマラマ首相が国軍司令官を辞任し退役
2014年9月 総選挙実施。バイニマラマ首相が再任
2018年11月 総選挙実施。バイニマラマ首相が再任

少しでも参考になればと思います👀

「今日も私は成長した」
「明日も私は成長する」

ではまた✋

       


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?