見出し画像

挑戦と不安の繰り返し「おうちEnglish」弟子入り挑戦中(前編)

皆さんこんにちはKYOSUKEです🙄

久しぶりの投稿になってしまい、多分ボクのことなんて皆さん忘れているかも知れませんね😂🙌フォロワーも大分この期間で減りました😂

この長期間なぜnoteの投稿がなかったのか!?

それは新しい取り組みとして「おうちEnglish」という”英語弟子”を決めるイベントに参加をしていたからです!!

こちらがその募集映像です!!
https://twitter.com/ouchienglish/status/1280079040431501312?s=21

改めて見てもマジで映像がカッコいいでしょ!?🥺(笑)

そうそうたる英語のコーチの方に学習のサポートをしてもらえるという素晴らしい企画で、今年留学前のボクとしては、しっかりと英語を身につけておきたいという思いと今後の活動の幅を広げて行きたいという思いから、この企画に応募することを決めました。

とわ言ったもののつい最近まで、普通の会社員だったボクは、英語の勉強を毎日していたわけでもなく、英語が得意ということでもありませんでした。

少し恥ずかしいですが
ここで少しボクの英語力がどのくらいかということを皆さんのお見せたいと思います!(笑)

まずはこちらをご覧ください。

これなんだかわかりますか??
実はこれはボクが高校の時の英語の成績です。勇逸、英語だけは赤点とってました。。。。。(あんまり見せたくなかった笑)

よく一緒に勉強頑張っている人で、国家公務員なんだから英語ペラペラでしょ?とか言われるんですが、全くそんなことはなく、英語は中学一年生からつまずいて、そこから全く勉強しなくなりました。

「どうせ英語なんて将来使うはずはない」
「日本にいて必要になることは絶対ない」
と自分に都合の良い理由をつけ、今まで英語から逃げてきました。

ですが現実は「必要」としています。

後悔してもなんの意味もないので、とりあえず勉強することにしました。

いざ勉強をすると意気込んでいたものの何をしたらいいのかわからなかったボクはとりあえず、無料でオンライン英会話の募集があったのでまずはそれを受けることにしました。

先生はフィリピンの先生!!
「第一回KYOSUKEのオンライン英会話」はこんな感じでした。

先生)Hi!! Kyosuke!! How are you feeling today?

ボク)oh!! I'm Thank you!!Thank you!!

先生)……‥

先生)OK Please introduce yourself

ボク)プリーズ イントロ ジュース ユーアー セルフ??

ボク)A〜OKOK!!

ボク)(イントロ聴きながら、セルフでジュース持ってきてくださいねってことね)

ボク)ジュースセット完了!!

先生)Wow

先生)OK What is your favorite food?

ボク)フェイバリットフード?フェイバリットってなんだっけ?

ボク)好きな食べ物かな??よしいったるか!!

ボク)I like Susi.

先生)Oh〜Perfect👏👏👏

ボク)やばい英語できてるじゃん自分!!


と見てわかるように悲惨な状況でした(笑)
この悲惨な状況に気づけたのも、おうちEnglishのZoomカフェで皆さんと話すようになってからです。

流石にこれだけではなく、ユメタンの単語帳や中学英文法の本も買い少しずつ勉強を頑張っていたいう状況が、「おうちEnglish」を始める前の自分の英語力です。


そんな感じでやる気はめっちゃあったので「おうちEnglish」に募集をしました。
なんと応募人数が132名‥‥この中から3名なんてハードル高いなあ〜。。。

なんて思いながらもとりあえずはやるしかないと思い「おうちEnglish」での学習を進めていくことになりました。

おうちEnglishでは、まず始めに自分にあった学習方法や学習範囲などがアドバイスされ、自分にあった学習サイトやオンラインの勉強会に参加して学習を進めていくという流れでした。

自分は入る前からずっと気になっていた「英語Zoomカフェ」というものに参加することにしました。

「英語Zoomカフェ」を簡単に紹介すると、Zoom上におうちEnglishの生徒が集まり、英語で話し合いをするという場所です。お題はなくみんなでその日のお題を決めて話します。

海外に行って喋るようになりたいと思っていたボクは、これは毎日参加して、英語に慣れたいなって思っていました。

ですが、事件はそこでおきたんです!!!!!!!

9割何言ってるかわからないという状況に初めて(私)KYOSUKEは遭遇してしまったのです。

ええ???みんな宇宙人ですか??

どうしよう。。。やばい。。。

俺に話振るな〜〜〜〜🤯🤯🤯🤯🤯🤯

その時のボクの心情がこんな感じでした。



こんなんじゃ弟子入りどころか、、、留学すらやばいやろ‥‥

でもできないことは悔しいし、自分が暇な時間はすべて英語の時間に費やそうとその時始めて決意するきっかけになりました。

周りと比べるのではなく、己の敵は自分だ!!

おうちEnglishを始めて知った方が言っていた言葉です。この方の言葉は毎回刺激になります。

https://twitter.com/kaz_0485?s=21

ボクは初めてでしたが、4日間の2分間スピーチにも挑戦しました!!
1日目【私がこれまでの人生で1番頑張ってきたこと】
https://twitter.com/kyosuke_r89/status/1286310182310440961?s=21

2日目【私がこれまでの人生で1番悔しかったこと】
https://twitter.com/kyosuke_r89/status/1286621772096258051?s=21

3日目【私がこれまでの人生で1番嬉しかったこと】
https://twitter.com/kyosuke_r89/status/1287033015336448002?s=21

4日目【自分の好きなところ】
https://twitter.com/kyosuke_r89/status/1287372232738496514?s=21

この他にもほとんど毎日、オンライン上で学習を続けました!!

英語力は伸びた実感はまだありませんでしたが、自分ができることはこの半月間やりました!!!

そしていよいよ結果発表の日がきました!!

なんと今回は3名ではなく、10名を選考し、その後3名に絞るという形になりました!!

それでも自分が受かっている自信はありませんでした。。



結果は
なんと、9人目に呼ばれました😂😂😂😂😂🙌

めちゃ嬉しかったのと同時にとても心臓に悪い経験をしました。

これが10名に残った方々です。
※みんな英語ペラペラで尊敬してます。

https://twitter.com/ouchienglish/status/1291312801055735808?s=21

そして今ボクは、少しだけ壁にぶち当たってます。

今のままではZoomカフェに参加しても、あまり意味がないという現実です。

ほとんど聞き取れないし、何言っていいかもわかりません。

正直最初は、質問とかもとりあえず積極的にして、理解しようとする努力はしてきましたが、現実はそれだけではだめだということです。

だから自分はこれから鬼のように単語と文法を叩き込んで行かないといけません。

正直、中学文法もまともにできてません。

この間、現在完了形説明できる?と言われて

わかりませんと言いました。

めっちゃ恥ずかしかったし、死ぬほど悔しかったです。

だから、死ぬ気でやるしかありません。。。

この悔しさ忘れず、次の発表の8月末まで頑張りたいと思います。

なのでまたしばらくはnoteの投稿はお休みすると思います。

Twitterでは呟いているのでこちらに、コメントや応援のいいねをくれたら自分の励みになります。。https://twitter.com/KYOSUKE_R89


今からまた勉強頑張ります。
本日は見てくれてありがとうございました🙇‍♂️

「今日もボクは成長した」
「明日もボクは成長する」

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?