見出し画像

「日本でも週4日&6時間労働はできるのか」記事書いたが、まさかの誤報、、、泣

記事書きましたが、誤報という記事がツイッターのおすすめに来てました泣

でも書いたので一応投稿します泣


こんにちはKYOSUKEです😎

先日Twitterで前澤さんがこんなツイートをしていました。

とても興味が惹かれる記事。

今日はこの記事について、個人的意見を書いてみようと思います。

①前澤さんの”やったもん勝ち”という言葉の真意はなにか?

まず気になったのが、前澤さんこの言葉。

”やったもん勝ち”

頭がきれる前澤さんが書いている文章だもん。

なにかきっと深い意味があるに違いない。って僕は個人的に思っています。

この2日前のくらいのツイートでも

画像1

な〜〜に〜〜!!!

皆さんお気づき頂けただろうか?

”失敗でも”って部分

成功ならわかるけど、失敗してもやったもん勝ちってどうゆーこと😔😔😔

最後に知らんけどってなってるけど、

もしかしてこの言葉にはそんな大した意味はないのか????

前澤さんはこの取り組みに関しては、絶対に成功するという確証をもって言っているのか??

ん〜でもなんか気になる言葉だな!!

皆さんはこの言葉についてどう思いますか?

ご意見あればよろしくお願いします🥺

②日本でも週4日&6時間労働は可能なのか?

上記の前澤さんツイートを見てもらえばわかるように

現在フィンランドでは週5日制の1日8時間労働が法で定められています。

しかし、隣国スウェーデンの取り組み、2015年から1日6時間労働を実行したことにより「経済的に豊かになり、より生産的になった」と言う調査結果が出ました。フィンランドでも、上記のような取り組みを行い、生産性を改善するための「労働時間短縮」を提言しました。(誤報みたいです)

すでに日本でも「週4日労働」を試している企業がある。

それは

”日本マイクロソフト”である

日本マイクロソフトはライフワークバランスの改善のために「週4日労働」を実践。同社は、「週4日労働の結果、生産性が39.9%改善した」と報告をしています。

以上の結果を見て皆さんはどう感じるだろうか?

僕の知り合いで、フィンランドに行ったことのある人の話によると

とにかくフィンランドでは”残業”がほとんどないらしいです。

これは他の国でもそうなのかな?

しかも、休みが多く、仕事のメリハリをつけることで、仕事の生産性を
上げているようだ。

確かに僕も、金曜日早く帰りたいと思った日、早く帰るために頑張って仕事を終わらせようと必死に頑張る。結果、定時よりも早く仕事が終わり、早く帰れる。
早く帰れるから、十分な睡眠が取れて、次の日も頑張れる。

目覚めがいいと、朝散歩して、ご飯食べて、本当に生産性が上がる。

いつもの僕は、ギリギリに起きて、ご飯も食べずに、ギリギリに出社している笑

生産性を上げることってすごく大事だと思うし、労働時間を短くすることで
それは改善できるものだと僕は思う。

では全企業がそうすればいいのではないか??

とみんな思うはずだ。

だが僕はそうは思わない。てかそれはすぐにはできないが正しいか。

大きい企業になればなるほど、現状を変えるってことはすごく難しいことで

今までやってたことをすぐに変えろって言われてもすぐにはできない。

だから少しづつでも、企業が声を上げて取り組んでいくべきではないだろうか。

きっとそういう企業が増えていけば、それが当たり前になり、基準も低くなっていくはずだ。

個人的にはもっと上司が率先して帰るように取り組みを変えれば、この取り組みもどんどん進んでいくのかなって思いました。


③最後に

最後に、このような週4日&6時間労働というものは、個人的に推進して行きたいと考えています。(何ができるか分からないけど。)

ただ働きたい人は、働けばいいし、家族や仲間との時間を大切にしたいと思う人もたくさんいるのだから、後者の方へ現状を合わせた方がいいと思う。

現状としてすぐに変えて行くということは、結構難しいのではないかと思う。

ただ、少しづつ増えして行く方法はあると考えています。

僕が今考える方法は”2つ”だけあります。

1つ目は、前澤さんのような影響力のある人がもっと声を大にしてSNSメディアで発言していくこと。今回の記事だって、前澤さんがツイートしてなかったら分からなかったし、考えようとも思わなかった。こうゆう想像力が豊で、自分の考えを発言できる人にもっと情報発信してほしいと思った。

本当個人的な意見になってしまいますが、政治家さんとかが言うより、前澤さんみたいな人が言った方が心に響くし、話を聞いてしまうのは僕だけだろうか。

2つ目は、僕が影響力はつけること。
決してすぐにできることではないし、時間もたくさんかかると思う。
だけど僕は本気で思っているし、僕であればもっと発信できると思っている。

若干22歳の僕ですが、日本を少しでも良い国にしたいと思う気持ちは
少なからずあります。。

どうやっていくかは今考え中です笑

今は留学のために必死に勉強します。
そして少しづつでいいから、政治や歴史色んなことに目を向けて勉強していきたい。

最近のオススメは、”中田敦彦のYouTube大学”

少しづつ学んでいこう!!

皆さんの意見が聞きたいです!!!!!
コメントよろしくお願いします🤲

KYOSUKEでした😎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?