動画編集を副業で考えている人へ(M・Eアカデミー口コミ)

皆さんこんにちはきょーちゃんです^ ^

本日は将来の生き方についてちょっと考えた記事part2をシェアさせて頂きたいと思っています。今回の内容は"動画編集"についてです。前回の記事でも書いたことなのですが、私は今後海外を拠点として活動をして行きたいと思っています。ある程度"自由"にどこへいても働ける・稼ぐことができる環境やスキルが必要だと最近になりすごく感じています。現在の世界情勢からみても副業として、動画編集を学ぶ人が増えてきたり、コロナ不況によって職を失った人がこれからこのような市場に参入することは大いに考えられます。私も収入を生み出す方法はいつくか持っておきたいと考えていたのですが、本日は現在私がYouTube活動でも使っている"動画編集スキル"を磨くためのスクールについて調べてみました。今日はその中でも私が気になったスクールさんがあったのでそのスクールについて色々と調べてみることにしました。

M・Eアカデミースクール
会社基本情報


社名 合同会社ココイマ
代表 寺山和希
資本金 2,000,000円
所在地 〒150-6018 
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
事業内容
ウェブサイト事業(コンサルティング、HP制作、運営)
メディア事業(企画、制作、実施)
スクール事業(プログラミング、webデザイン 、動画編集、webライティング)

※以上ネット情報参考

M・Eアカデミーで主に得られること

①Adobeの『premiere pro』『after effect』などが学べる

②案件の取り方までサポート

③個別マンツーマンのサポート

①私が個人的にこのスクールに興味を持った理由がAdobeが学べるという点が大きかったです。私も今YouTube活動をする中で使っているソフトがAdobeの『premiere pro』や『after effect』なのですが、今でこそ少しだけ使えるようにはなりましたが、まだまだ編集の質などは上手いとは言えない状況です。動画編集界隈でも、Adobeで編集する人は多くいて、ハリウッド映画などのプロの現場でも使われています。どっちかというとこだわったプロの編集をしたいって人がこのソフトを使っている人が多いのかと見ていておもいます。ボクはそこまでは求めていないのですが、このソフトを使えこなせるようになれば、単価の高い案件も普通にとれるようになるんだろうなと客観的には感じています。

②このスクールでは案件の取り方が学べるようですが、どうやっているのかすごく興味ありますね。他社と連動して案件をもらっているのか?それとも他の方法があるのかわかりませんが、いまどきだと、ココナラやクラウドワークスなどで動画編集の仕事を個人で簡単に受け取ることもできるようですし、動画編集のスキルがしっかり身に付けば月10万以上稼ぐことも普通にできてしまうというのが現状です。だから動画編集スキルがどれだけ身につけられるかがすごくポイントのような気がします。

③個人マンツーマンについてはだいぶ大きな利点ではないかと思います。どうしても人が多くなってしまうと自分に向けてではなく、全体に対してただ話すって感じが強く出てしまうと思うし、自分がわからないことや質問したいことがすぐにできるという点はすごくいいように感じています。

個人的に入る前に信頼できるかできないかの基準はいつくかあるのですが、顔出しで情報発信をしているところは比較的信頼できるのではないかと個人的には思っています。M・Eアカデミーでは社長(山寺さん)が情報発信をしてきたり、YouTubeチャンネルなどもあるようです。

山寺社長Twitter

https://twitter.com/0oi7udbf/status/1341000957853757442?s=21

M・Eアカデミー YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCJbP3CZ22hYxOHfAFeMg_fQ

YouTubeチャンネル感想


いつくかYouTubeチャンネルを拝見させて頂きその内容や感想をここでは話して行きたいと思います。

まずは1番再生数のあったこの動画
【初心者向け】副業で動画編集を学ぶ3つのメリットを解説!
https://youtu.be/X0JFZJ_j41k

以下動画で話されていた内容と感想

冒頭では山寺さんのついてとこのスクールの紹介がされていました。
・月30万~50万稼ぐ方を多数輩出
・副業を始めたいサラリーマンから主婦まで、幅広い方を指導
・丁寧なサポート、挫折者も出さない

月に30万~50万稼ぐ人は何人か出ているようですが、初めからこれに期待して入らないようにしたい方がいいかと思いますね。もちろん可能である金額ではあると思いますが、これは一本の動画あたりの単価が高かった場合だと思うのである程度のスキルと経験が必要だと思います。なので初めは月5万くらいを稼ぐことを目標にして考えてるくらいがいいのかなと個人的に入る思います。

このスクールを利用したいる人はサラリーマンから主婦まで、幅広い年代の副業を始めたい人が利用しているようですね。

挫折者出さない!!これは素晴らしい自信だと思います😂ある程度の自信と根気がないと言えないことだと思うので、これは社長さんの思いがすごく伝わりました。


ここでは初心者が動画編集を始める3つのメリットを紹介していました。

動画編集を始める3つのメリット

①在宅で仕事が可能になる
②人間関係に悩まされない
③堅実にスキルを身につけられる

①パソコンが1台あればどこへいても仕事をすることができる。(海外でも可) 会社員並みの給料を得ることも可能なため安心。

②関わりたくない人と関わらなくてもいい。もし変なクライアントにあたったとしてもこちらから切ることができる。人間関係を選ぶ権利があり、気の合う人と関われる。

③怪しい類の副業ではないので、転売やアフィリエイト、ネットビジネスなど失敗するリスクを回避できる。スキルが身につけばそれが一生の財産になり、誰でも仕事としてスキルを活かせる。

動画では以上の3つの動画編集を始めるメリットとして話していました。この動画を見て確かにという共感する点が多くありました。特に私は①のどこへいても仕事ができるという点にすごく魅力を感じていて、昔ではあんまり考えられなかっただろうと思いますが、このようなノマド的な働き方はこれから先普通になっていく、もしくは多くなっていくのではないかなと思いました。

動画の後半ではじゃあどうやって動画編集のスキルを身につけたらいいのか??という件について話しており、その続きはM・Eアカデミーの公式LINEで詳しく講義動画などでチェックできるようです。気になる方は先程貼ったYouTube動画のリンクをクリックしてもらい、概要欄から登録して見ましょう。

LINE登録をすることでこんな特典ももらえるようです。↓↓↓

【特典1】
全くの未経験者が動画編集を学び始めて、2ヶ月で8万達成した方法!
【特典2】
今すぐ動画編集を始めるために必要なパソコンのスペックやおすすめのものとは?
【特典3)
動画編集の闇の暴露レポート!
○○は絶対に買ってはいけません

そのほかのYouTube動画についても何個か拝見されて頂いたのですが、有料級の情報がたくさんありました。特に私はpremiere proを実際に使っているので、これはこーやってやるんだとか一本一本の動画ですごく理解ができたし、わかりやすかったです。この質の動画を無料で出しているということはスクールに入ればもっと価値のある知識・スキルを身につけることができるのではないかなと思います。

まずYouTubeで無料の動画を確認しながら勉強してみて、自分がこれならお金を投資してもいいかなと思えたら入ってみるのもいいかなと思います。

気になる料金について

ここで気になるのは料金についてですよね。

「M・Eアカデミー」のスクールでかかる費用については調べてみましたが、公表されていませんでした。入会者も価格についてはあまり言わない契約になっているのでしょうか?

もし金額が気になる方は、会社へ問い合わせてみるか、もしくは個別の無料説明会に参加をすることで費用について知れるようです。

口コミ自体で費用に対して悪い口コミが一つもなかったため、平均的にみてそこまで高いというわけでもないのかなと思います。

実際に金額を確認して、その後の費用対効果や、このスキルに払う価値があるのかをしっかり判断した上でスクールに通うことを検討すればいいのかなと思います。

スクールについて

M・Eアカデミーに入ると、100以上の動画が格納されたオンライン教材が家に届くようです。それを視聴しながらわからないところは質問したり、動画ではわからないことも聞きながら、学習していく事ができるようです。



受けられるサポートは以下の内容

Zoomを使った週に一度のマンツーマン指導
24時間質問し放題のチャット

これであれば普段学校へ行く手間もなく非常に効率がいいと思います。ボクは学生時代仙台の専門学校に通っていたのですが,バス代が1日1800円もかかっていたので交通費節約という面をみてもすごく魅力的ですね。

生徒によっては教材見れば自分で理解できることなのに、細かいところまで行ってきてうるさいって思う人もいるようで、自分がわからないところに特化して質問できるという点もオンラインで学べる良い点なのかなと思います。

効率面やお互いのウィンウィンの関係を考えてもいいやり方なのではないかなと思います。

実績がある

YouTube動画やTwitterの口コミを調べていましたが、実際に稼げたという人は多数見つけることができました。以下一部の動画をリンクとして貼っておきますので気になる方は確認してみてください。

【月20万突破!】対談動画
https://youtu.be/-nEuy2fIdE8

【2ヶ月で月14万達成!】対談動画
https://youtu.be/jC0wvhVxtIM

2本の動画を見ましたが、2人に共通していたことは行動力があったことでした。もちろんスキルをしっかり身につける為全力で頑張らないといけないのは事実ではあるのですが、まずは行動して絶対に元を取り返してやるって気持ちがあったこらこそ短期間でこれだけの成果が出せたのではないかと思います。

この動画を見て月10万くらいなら難しいことじゃないんだなと感じることができると思います。

案件の取り方を教えてくれる

案件の取り方まで教えてくれるという点は冒頭でも話した通りとても大きな点だと思います。

案件の取り方といっても具体的にはどんな内容を教えてくれるのでしょうか?ネット口コミなどを見たらこのように書いてありました。

案件への応募方法
ポートフォリオの作成方法
直接案件を紹介してもらう

案件獲得のために必要なポートフェリオ作成方法を学べるほか、やはり直接案件を紹介してもらえることもあるようです。某有名企業のプログラミングなども直接案件をもらうところまでサポートをしているように、ここら辺の仕組みはしっかりしていそうですね。

そもそもそのサポートをするところは少ないようです。『スキルは教えるけどその先は自分たちで頑張ってください』といったようなところが多いようです。

動画編集で仕事としてやっていくための一歩目をここではサポートしてくれる。という感じのようですね。

Twitter口コミ

Twitterで良かった口コミ

M.Eアカデミーを選んで良かった。
不安なことはすぐに相談に乗ってくれる先生がいる。Adobeのソフトが楽しくなる。
僕にとっては大きなメリットだった。
MEアカデミーの講義も進めなきゃいけないのにyoutubeの編集が楽しくてそっちばっかり😂
でもお陰でプレミアプロの使い方がだんだんわかってきた☺️
MEアカデミー,動画編集学べて
案件の取り方も教えてくれる。
いい感じですね。
受講生になり約1ヶ月での感想。最初に、、自分のライフスタイルでは、1日大体1時間しか勉強出来てない状態です。それでの感想になりますのであしからず。
とりあえず、バックアップ体制等はかなり良心的だとは思いました!
ライン無料講義、色々教えてくれるし、わからないことも質問したら親切に返信して教えてくれる😲 とってもありがたいなぁ😌🙏🌸


Twitterで悪かった口コミ

動画編集の勉強初めて
一週間位経ちました

今のところ
稼げるようになるのかは
さっぱり分かりませんが

自分のやりたい編集が
できるようにはなってきた!

難しいと言っている人達の
壁にまだぶつかってないので
どこでぶつかるか不安(^_^;)
午前中からサムネの特訓!!
ひたすらダメ出し。。。。
担当してくれてる MEアカデミー の先生が中々厳しい。。。
でもまぁ、教えてくれる人がいないと自分が間違ってることも気づかないし、今は感謝しながらスパルタに耐えますw

悪かった口コミというよりも、大変なスパルタといったコメントが多くありました。

中には子育てをしながら、会社に通いながら勉強されている方が何人もいて、本当に幅広い年齢層の人が利用しているんだなと思いました。

Twitterの口コミを見る限りでは参加している人で金額面や講師面で悪く言っている人は見つけられませんでした。

YouTube動画おすすめ

M・Eアカデミーにはテレビ業界で番組制作の経験がある講師もいるそうですね。番組制作の経験を基に動画編集に関する内容を動画でレクチャーしてくれています。

解説してくれている方々は実際に動画編集で稼いでいるプロの方であり、説得力が相当あります。動画一本一本もわかりやすく、まずはYouTube動画をみて自分で勉強をやってみるということを強くおすすめしたいです。

今の時代だからこそ無料でこれだけの知識が身につくのですから、これを利用しない手をないと思います。

そのほか、動画編集で稼いでいくためのプロセスや他社との比較についても色々と解説してくれており、スクールに入る前に色々と知識をつけたうえで入るということも可能になっています。

YouTubeチャンネル(気になる方はチェック)

https://youtube.com/channel/UCJbP3CZ22hYxOHfAFeMg_fQ


現状がチャンスなのが動画編集

どんな時にも時代の流れというものはあるもので、まだ市場価値が低いところがなにかを始める時のチャンスだと私は思っています。特にこの世界的コロナの不況で時代の流れはどんどん変化しており、YouTubeに参入する人などはこれからも増えていくと考えています。その中で『動画編集を仕事にする』って人はまだ少なくこの市場は狙い目ではないかなと個人的には思っていて、動画編集のスキルさえ持っていれば当分は食いっぱぐれることはないのかなと思います。現状、ココナラやクラウドワなどで動画編集の仕事を受けてる人は何人かいますし、今では簡単に個人で仕事を受けることも可能です。今のうちから高度なスキルを時間をかけて学べれば将来的に一本10万以上の高単価な動画編集の依頼を受けることも可能になります。

ただこれは『動画編集が好き』『動画編集に挑戦したい』などの何かしらの理由がない場合はなんない方がいいと個人的には思います。なにをやるにしても、それなりの時間と労力は必ず必要となります。だからそれなりの覚悟は必要なんですよね。

きっとこの先動画編集する人が増えていけば自然と後から参入してきた人は仕事を得ることは難しくなります。元々経験を積んでいて実績がある人を取りたいと思うのが事実だからです。

決断は早めがいいというのはこのような背景があるからなのも事実。

ですが、この記事を読んでくれてる皆さんには自分の人生としっかり向き合ってもらい、最善の決断をしてもらえたら嬉しいなって個人的には願っています😂

個人的に思うおすすめできる人・できない人

「M・Eアカデミー」をおすすめできる人

・動画編集でお金を稼ぐ決意がある人
・前向きに自己投資ができる人
・学ぼうという意思がある人
・辛抱強い人

「M・Eアカデミー」をおすすめできない人

・逃げ出す人
・文句を言う人
・自己投資に迷いがある人
・入ればどうにかなると思っている人

これはどんなスクールに通うときも同じことが言えますが、自分しっかり判断して、自分で道を切り開こうとしない限り成長はありません。だから他人のせいにするのではなく、常に主体的に物事を考えて行動できるような人が成長していくんだと思います。だからこそ自分で自己投資すべきものなのか、すべきじゃないものかをしっかり判断したうえで決断してみましょう。

最後に

今回M・Eアカデミースクールについて興味を持ったため色々と口コミを調べてみましたが、全体的な評価を見ても信頼できることがわかりました。良い点としては、マンツーマンでスキルを身につけることができ、その後の案件を得るまでのサポートが充実していることで、やり方によっては払った費用の数倍の価値を見出すことが可能であると個人的には感じました。実際の費用を調べるまでにいかなかったのが残念でしたが、本当に興味がある人は時間がある際に説明会に参加してみて欲しいです。

ここのスクールの強みはAdobeに特化して教えていることです。Adobeはクリエイティブな仕事をするうえでさまざまなソフトを使います。世界的にみてもすごく評価の高いものですし、動画編集をするうえで身につけていて損はないはずです。AdobeならMacBookでマイクロソフトでも利用ができるため利便性もすごくいいです。

動画編集の需要も高まる中で、私も本格的に動画編集の勉強をすることも視野にいれています。今は語学学習を最優先としてますが、実際に説明会に参加し、自分で納得のいくものが感じられれば並行してやっていきたいと思っています。

今はフィジー留学中、街はロックダウンしてるので、できることも限られていますが、また自分の将来についてやフリーランス系の記事をあげていければいいなと思っています。

これまでも何本かフリーランス系の記事や留学系の記事を書いてきましたが、皆さんにとってすこしでも参考になる記事になれば自分にとって嬉しいことはありません。いつも見て頂きありがとうございます!!🙏

『今日もボクは成長した』
『明日もボクは成長する』

ではまた🖐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?