見出し画像

簡単なおやつづくりが好き♡~さつまいも蒸しパン~

簡単なおやつ作りが好きな私。

大学芋を作った時に余った(余らせた)さつまいもを小さく切っておいたので、さつまいも蒸しパンを作りました。

《材料》
・ホットケーキミックス・・・・150g
・牛乳        ・・・・100㏄
・卵         ・・・・1個
・砂糖        ・・・・大さじ1
・サラダ油      ・・・・大さじ1

《作り方》
①小さく切ったさつまいもを、レンジでチンしておく。(5分ぐらい?)
②ボウルに卵をほぐし、牛乳と砂糖を入れて混ぜる
③②にホットケーキミックスを入れて混ぜる
④③にサラダ油も入れて混ぜる
⑤④にさつまいもを入れてへらで混ぜる
⑥大きめの耐熱容器にクッキングシートを敷き、その上から⑤を入れていく。
⑦⑥を水を入れて少し底を高くした鍋に入れて20分ぐらい?蒸す

完成!!

昔は、1個ずつ、小さいカップに入れて作っていましたが、めんどくさくなり、大きく作って切り分けて食べるようになりました。

土曜日のお昼、ちょっと足りないかなと思った時に、買い物に行くの面倒だったので作りました。

美味しかったので、また作ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?