見出し画像

集客できなかった時にやること

2014年10月に整理収納アドバイザーになり、

あれもやりたい!
これもやりたい!

で頭がいっぱいで、翌年、次男が幼稚園に入園したのをきっかけに、
とりあえず、やってみたいことをどんどんやってみた私。

行動できる楽しさを実感していました。

失敗なんて怖くないというか、失敗すらよくわからない、とりあえずやってみるの感覚が楽しくて、楽しくて。

整理収納アドバイザーになってから、最初にやろうと思って始めた、
ミヤマ珈琲店でのお片づけ講座(現在はお片づけサロンと改名しています。)

初めてのお片づけ講座は、ほとんど知り合いばかりの満席!!
この時は、定員6名でした。(現在は定員4名)

でも、一人だけ全く知らない方が参加。

2回目も、満席。
知り合いばかり。

3回目、初めての0名を体験。。

4回目、0名。。

連続して集客できない時に、感じるのは、知り合いだったから満席になったり、
きて来れたりしたのかぁ。。

0名かぁ。。。。
0名かぁ。。。

のため息ばかりでしたが、

その頃、一番下の子が幼稚園に入ったばかりで、色々忙しくなっていたので、時間がなかった私。

この時間で家事ができる!!
この時間であれができる!これができる!!

あれ?!
集客できなかったら、逆に分の時間ができるんじゃん!!
ラッキー!!!

この感覚を知り、0名で集客できなくても怖くないし、落ち込むこともなくなりました。
また、初回に全く知らない方が参加してくれたことも私にとって自信にもなっていたのかもしれません。

その後、整理収納アドバイザー2級認定講師にもなり、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したり、色々な自主講座も企画し、告知し、開催したりしていきましたが、もちろん集客できずに0名の時もたくさん経験してきていますが、

あの頃感じた、

集客できなかったら、自分の時間ができ、やりたいことができるので、講座を開催し続けることができているのかなと思います。

続けることでの気づきってすごいです!

ちなみに、この記事を書いている私、今日も集客できず、借りていたお部屋で一人noteの記事を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?