百獣の王

武井壮さんのYouTubeの動画を観た。視聴者からの質問や悩みに答えているんだけど、「やりたいこともなくダラダラ過ごしてしまう、そんな自分が嫌だ」という悩みに対し「それはそれでもいいでしょ」と。

武井さんならもっと意識の高いアドバイスをすると思ったのに意外だった。そしてその後こう続けた。

「俺らはこの日本て国に生まれただけで勝ち組なのよ?別に努力もせずにダラダラしたって、基本的には毎日メシも食えるし、争いもないし、平和に暮らしていけるじゃない。その日のメシにもありつけない、毎日紛争に巻き込まれる、ただ生きるので精一杯、ていう国もあるんだよ同じ地球上で。だから、ハッキリ言って、努力しようがダラダラしようが、どっちでもいいと思っている。ただ、俺は成功したかったから努力した。何か特別な物を得たいというのなら努力しなければいけない。けど、別にダラダラと日々過ごしていて楽しい、というのならそれでもいいじゃない。」


「あと、俺は子供の頃、親もいなくて貧かったから、絶対にのし上がってやる!てハングリー精神があったから頑張れたけど、子供の頃から何不自由なく育ってきた人は、それがあたりまえだから、頑張ろうって気になれないんじゃない?だって頑張らなくてもすでにあるんだから、普通の暮らしが。だから、そういう人は何かしなければ、がんばらなければ、て無理に考える必要がないと思うし、本気でそう思ってるならすでに行動しているはずだよ。」



なるほど。目から鱗。


自分も、ずっと自分には何もない、やりたいことや夢も・・と悩んできたのだが、そもそもそんなものは要らないのかもしれない。

別に裕福な家庭で生まれたわけではないが、両親は健在だし最低限の衣食住は確保されてきたし、大した努力もしてないのに今普通にメシ食えてる。特別ではないが、普通に無難に生きれているのだ。自分はそれで満たされてるのではないだろうか。

そして、特別なものになりたい、という願望はあるのだが行動できていないのは、本気で思っていないから、つまり、特別なものになる必要を感じていないからなのでは。

であれば、何でもない平凡でつまらないと思える今の日々に感謝して、その中で楽しく生きればいいんじゃないか、と。十分、今が贅沢なんではないかって。そう思ったら、気が楽になった。考えてみたら、ずっと人生に悩んでいて今を楽しむ、なんて、もう10年以上なかった。

自分の考え方、行動、意識を、今までと変えていこうと思います。


その他にも沢山の為になるアドバイスや前向きになれるメッセージが沢山動画で観れます。武井壮、ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?