やりたいこと。どう生きたいか。

今まで色んなことで悩んで悩んで凹みまくってきたが、最近いよいよ追い詰められたところで、吹っ切れた感じがする。

シンプルに考える。自分が未熟でバカでクズだから上手くいかない、そうかもしれない、だとしてもだ、今の環境が自分に合わないんだ。ウジウジ悩んでいてもしかたがない。合わないんだからつまらないのだ。ならば、環境を変えるしか無い。自分を変えるのはパワーが居るので、環境を変えた方が早いのではないか。

社会人になってから13年。上手くいかないのを自分の能力の低さのせいだと責め続け、転職の自信もなく、ずっと留まっているわけですが、何にも変わらないもの。努力はしたと思うよ、自分なりに。だけど充実感も達成感も得られないのだから、それはもう、仕方がない。合わないのよ。好きじゃないのよ。

と、いうように、「好きじゃない」という素直な感情を閉じ込めて今まで来たのですよ。出しちゃいかんと思っていて。でも、そうじゃなく、まずは感情出して、好き嫌いハッキリさせてそれに基づいて生きる、整合性とか帳尻あわせるのはその後でいい。


自分の性格はそんな変わらない。人それぞれみんな違うのに、同じ価値観や生き方を真似することはないよな。他の人から外れるのは怖いけど、でも仕方ない。それが自分なんだからさ。自暴自棄になる、とは違い、まずは自分を認めること。それが他と違うとしてもです。

ということで、仕事なのか、趣味なのか、自分は何をして、どう生きていきたいのか?というのを考えて生きていきたいと思います。


「今年で38歳。そろそろ仕事ではそれなりの役職についていてもおかしくない・・結婚もそろそろしないとマズイ・・・子供は・・・。」

というような世間体というものを一旦、横に置いて(これが1番の敵)自分を考えてみたいと思います。


自分人生を生きる!!

そんなシンプルな考えができなかったとは。

勿体ないなあ。

これからは、そう後悔しないように・・・


さあ、どうすんべ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?