16時間空腹

16時間空腹ダイエット、というのをやってみています。その名の通り、16時間は食事しない、水お茶は飲んでもOKです。睡眠時間を含めても良い、とのこのなので、自分は夕食たべたあと翌日の朝は何も食わず、ランチを食べる頃にちょうど16時間です。基本、16時間後は何を食べても良いそうです。

自分はランチも控えめにして、夜にガッツリ食い、そしてまた16時間、というローテです。

初めて1週間程ですが、体重は2キロほど落ちました。もともと太っているので誤差でしょうが・・

ただ、体重以上に変化があったのは、便通がよくなったこと、眠れるようになったこと、性欲が減ったこと、です。食事を減らすことで、腸内環境が、良くなり、自律神経が安定している・・・ってことかな?

最初は空腹時にイライラしてましたが、2、3日で慣れますし、ランチも控えめにしてるとお金と時間に余裕ができます。以前はガッツリ外食してましたから。


注意としては、糖質の摂り方。今回のダイエット始めてから気づいたのですが、糖分を摂ると、脳が「足りない足りない!もっとよこせよ!」と命令してきます。もうお腹は満たされているはずなのに・・・。糖分によって脳が興奮状態になるそうなんです。その命令に今までまんまと従っていたわけですね・・・。

でもこうして脳の欲求だと意識することができれば、自分でコントロールも可能です。「気のせいだよ、大丈夫。充分食ったやん!」と、身体と会話する感じです。

これに週3回ほどの軽い運動、ウォーキングなど加えればさらに良いらしいです。今のところ大丈夫ですが、いつ我慢できなくなるかも・・・

とりあえずやれるだけやってみよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?