見出し画像

【雑記】初めての即売会

1年ぶりに記事を書きます。

一年前の記事→ https://note.com/kyoushirou/n/n49aa8191fa18

1年前に描いた「テープ式おむつの付け方漫画」を、何と初めて

即売会で売る事にしました。

場所:京都国際マンガミュージアム1階 多目的映像ホール

日時:2021年12月12日(日)11:30~16:30

サークル名:きょうしろう

スペース:A‐07・08  

画像12

売るのは、

・漫画:大人用テープ式おむつの付け方(表紙2種類あり)

・漫画:ティルト・リクライニング式車いすで褥瘡を作らない方法

・ゴリラのマスキングテープ

の3つです。※感染状況によっては見送ります。

画像10

冊子は1冊100円、マステは1個500円。

さて人生初の即売会なものですから、私一人では怖いので、スペースを2つ借りて友人と二人で出る事にしました(´・ω・`)

●準備する品:電卓、コインケース、釣銭トレイ……

即売会の準備は何が必要なのかをTwitterで聞いたら、

釣銭トレイは2個必要です。お釣りが違うと難癖つけてくる人もいるので、相手がお釣りを受けとるまでトレーのお金はしまわないのが鉄則

と教えてくれた人がいました。という訳で100均で2個購入…

画像11

画像3

一緒に即売会に出る友人(元営業職)からは、

下に敷く布は暖色系が良い。特に赤、ワインレッドが良い。購買意欲が沸く

と言われて買いに行きました。

画像5

さて私はワインレッドは何だか暗くて好きでないです。怖いです。なるべく可愛い色が良いのです。

という事でテーブルクロスのようなこの生地を購入しました ↓ (*´ω`*)

画像6

さて、一旦、模擬即売会を催してみましたよ…

画像9

画像8

画像9

友人にLINEで写メを送り、アドバイスを求めた所…

●2スペースだからもっと広い

●質問ノートとかも置こうか

●ゴリラもアピールせな

ふむふむ…( ..)φメモメモ

Twitterでは「本が白地なので値札や見本マークは白以外の紙にすると目立ってお客さん側からみやすいのではないでしょうか」と意見頂きました。

ふむふむ…( ..)φメモメモ

即売会に詳しい方…上の写真を見て

ここはこうしたらどう?」「これがあると良いよ

みたいなのがあれば、教えて頂けると嬉しいですm(__)m


12月12日の本番まで、あと一週間。

いそいそと準備を進めていきます(*´ω`*)

皆様どうぞ買いに来て下さいなー(*´ω`*)

※ちなみに入館料900円かかります。


作品を広める為の経費、気になった排泄ケア用品の購入費、研究費、そして私の心の支えになります。サポートして頂けると嬉しいです。