海って怖くないですか?

海、怖くないですか?

遭難とか溺れるとかありますけどそういうことではなくて、

精神的な怖さです。


子供の頃よく見てた教養の為の簡単な図鑑とかにあった海中の写真とかあるじゃないですか。海中のサメとか魚群や熱帯のカラフルな魚をダイバーさんが撮っているような写真、

あれすごく怖かったんです。


最近になって知ったことなんですが、これ、

恐怖症の一種らしいです。

以下、Wikipedia様より引用。

『海洋恐怖症(かいようきょうふしょう、英語: thalassophobia)とは、海や海への旅行に対する恐怖症である。

海洋恐怖症には、大量の水の中にいること、海の広大な空、海の波、陸からの距離に対する恐怖が含まれる。』

ネットの発達でこういう病気があることを知ることが出来ました。

これのせいで子供の頃水族館には行けなかったです。



でも、怖いもの見たさで大人になった今では海にたまに行きます。

SAN値を下げに行くだけですが、怖いものに触れることで心の底がせり上がってきて自分の中の虚無感みたいなものを打ち消して現実感を与えてくれるんです。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?