人生の型にはまってる??


コンビニ人間を読みました。

私達は誰が作ったのかもわからない型にはまることによって生きている

その型は仕事のマニュアルといった小さな型から、自身の生き方といった大きな型まで

生き方なんて自分が決めること 
多様性な生き方を尊重しよう!なんていいながらも無意識ながら周りの影響によって人生が左右される

マスメディアやテレビで取り上げられる思想が現在の「普通」であるかのように錯覚する

そしてその「普通」にそって他者と同じ思想、思考、生き方であることで社会の一員であると認められる。と安心する

人生のライフイベントってあると思うのですが
例えば小学校に入ってて、中学校に入って、高校に入って、大学に入って、就職して、
30代手前で結婚して子供を生んで

私は、今ここまでしか想像できない、考えていないのですがある程度の年齢になり周りにそのような空気が流れはじめると
私も考えなきゃって思う


人生ってもっと子供の頃もっと自由なもののように感じていたのですが
成人を向かえるといや、思ってたり不自由かもしれないと思うようになりました。
もしかすると日本が不自由と感じているのかも知れません。

あくまでもまだ社会人になっていない
少し社会に触れてみた大学生の意見です

みんなと違う事をしようとするとなんだか社会不適合者のようなレッテルをはられる風潮があります
だけどこれは自分が思い込んでいるだけかも知れません。

私は、今まである程度型にはまって生きてきました。型にはまることが賢い選択だと思ってきました。

でも最近型にはまった自分が面白くないなと感じる事があります。

同じような人間になりたくないと思ってしまいます。
私にしかできないことを求めているのだと思います。

これも何かの型にはまっているのでしょうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?