見出し画像

長岡のマンホールカード 3

道の駅ながおか花火館にあるのは『ナッちゃんマンホールカード』
長岡花火ミュージアムのドームシアターチケット売場でいただけた。

ナッちゃんマンホールカード

外に現物マンホールもある。

長岡市は各種ゆるキャラデザインのマンホールを道の駅だけに設置しているみたい。
マンホールカードにすることを前提とした広報のためのマンホールかな。
カラーマンホールはながおか花火館でしか見られないとして、モノクロマンホールはどこかに設置されていないかな。

マンホールがあって、オマケ的な遊び心で作った蓋が人気になるより
話題にするために作った蓋も増えたようですね。
新潟市の万代橋モチーフや三条市の工具モチーフのような、街中で自然に使われていて目に留まるものは心惹かれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?