見出し画像

長岡市のマンホールカード

ただ車で出かけたいということで
マンホールカードをもらいに行く提案をした。

まずは火焔土器マンホールカードをいただきにながおか市民協働センターのあるアオーレ長岡を目指す。
アオーレ長岡の駐車場は満車。平日、金曜日にイベントもないでしょうに?
別の駐車場に止めて歩いていると行列発見。
美松の『サンキューまつり』の順番待ち。さすが地元、話には聞いていたけれど初めて見た。
アオーレ長岡の一室も順番待ちの人混み。マイナンバーカードの申請らしい。
美松とマイナンバーカードで満車ではないと思うけれど(笑)

アオーレ長岡の西棟3階へ上がって、どこがながおか市民協働センターで、どこに(誰に)マンホールカードを訪ねればいいのか悩む。案内ポスターは貼ってあるのでこの場所で合ってるはず。
入口近い窓口カウンターぽい所から職員さんに声をかける。すぐに通じていただけた。
ひとり1枚、同行人数分もらえるので今回は3枚。

火焔土器マンホールカード

「どこからいらっしゃいました?」は必ず聞かれるので「新潟市です😊」と答える。

マンホールカードの配布場所近くに現物マンホールがあるはずだけど、そこまではいいか。
同じデザインのマンホールは市内に何個もあるはずなので、『このマンホール』というものがあるわけじゃないし。

あと2ヶ所行ったので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?